話題のスポット

アイドル博TOKYOお台場2022が炎上⁉出演辞退したアイドル一覧&主催者は誰?

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

毎年夏になると恒例で行われるオタクのお祭り「アイドル博TOKYO」。

ライブをメインに、総勢400組ほどのアイドルが集まるというのですから圧巻ですね。

アイドル博は2017年から始まり、もともとは「武道館アイドル博」の名前で開催されていました。

2022年は、7月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)の3日間、お台場青海R地区特設会場にて開催されます。

コロナ禍で今年は2年ぶりとなります。

しかし、現在、開催直前になりアイドルの出演辞退(キャンセル)が相次いでいるそうで、ネットでは炎上が起こっています。

今回はこの一連の騒動をまとめてみました。

アイドル博の直前キャンセル続出の理由はなぜ?

まず、なぜこのような直前辞退が相次いでいるのでしょうか?

その理由は「主催者と連絡がつかないから」だそうです。

また、連絡がつかないまま一方的な発表が続いているのだとか。

報連相がスムーズに行かなければ、出演者も不安になってしまいますよね。

ずさんなやり方や対応に、不満の声が露呈しているようです。

アイドル博の闇?

・アイドルは物販手数料60分で1万
(物販しなくても出演料としてかかるそうです)
・ビラ配りするのに3万とられる
・辞退しても返金の案内がない
・タイムテーブルがめちゃくちゃ

商売なので仕方ないのかもしれませんが、一部では「ぼったくり」という声もあるようです。

お金がない中、頑張って活動しているアイドルも沢山いるので、可哀想にも思えてしまうファンの方もいらっしゃるかもしれません。

アイドル博の主催者は誰?運営はどこ?チケット返金はどうなる?

公式ホームページでの運営は、「アイドル博実行委員会」と記載されていますが、それ以上の具体的な記載はありません。

公式のTwitterはこちらです。

ちなみに協賛は「TSUTAYA ONLINE ゲームGiftole」とのことです。

色々と調べてみたものの明確な記載はありませんでした。以前から主催は誰だ?と言われていたようですね😞💦

今回、お目当てのアイドルが辞退してしまったことで、チケット返金希望をされる方もいるようですが、ちゃんと対応されるのか、心配ですね。

お問い合わせ先は以下の通りです。

【お問い合わせ】ネクストロード 03-5114-7444(平日14:00〜18:00)

【追記】

アイドル博の主催が分かりました!詳細はこちらの続編をご覧いただければ幸いです。

【炎上続出】アイドル博の運営はサンクレイド!主催者のダイナマイトトミーって何者?TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です! 先日、アイドル博の運営の不手際のせいで、アイドルが次々と出演辞退し...

出演辞退しているアイドル(7/14時点)

え~とす(東京拠点)

東京おとめ太鼓with SAYA

担当者と連絡が取れない上、最終的に勝手にタイムテーブルから外されているので…とのこと。

これは雑すぎる…

スイーツメロディ

RONDON BLUE

ばっぷる

OfficeSheep

The High Roller

おそらくここ以外にもまだまだ辞退されるアイドルはいらっしゃると思います。
運営側はちゃんと把握出来ているのでしょうか…🤔

まとめ

80000円という高額なVIP席のチケット代を払って参加されるオタクの方もいるアイドル博。

この運営体制の不手際が原因での出演辞退は残念でなりませんよね。
ここからのタイムスケジュールの調整も大変と思います。

最大規模のイベントとしてギネスも狙っているというアイドル博。
今後はスタッフの人員を増やすなり、しっかり改善して名誉挽回されることを願います。

あわせて読みたい
error: Content is protected !!