話題のスポット

【意外】日本モンキーパークは猿いない?モンキーセンターとの違い/料金比較/口コミ/閉鎖の噂は?

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

日本モンキーパークモンキーセンター、あなたはご存じでしょうか?

愛知県及び、その近郊にお住まいの方だったらご存じかもしれませんね。

名前からして、猿がテーマであることは察しが付くと思いますが、このよく似た2つの施設、どこがどう違うのか、説明できるでしょうか?

今回は、そんな日本モンキーパークとモンキーセンターについて調べてみます。

日本モンキーパークとモンキーセンターの違いは?料金や内容を比較


(引用元:日本モンキーパーク)

モンキーパーク


(引用元:日本モンキーパーク)

まずモンキーパークですが、こちらは遊園地に分類されます。

入園料は大人1300円、子供900円。

園内にはファミリーで楽しめるようなアトラクションが30以上にわたって設営されているようです。

また、イベントなどにも積極的で、キャラクターショーや夏場は本来の閉演時間を過ぎた時間から、ライトアップや花火を楽しむ「夜のゆうえんち」なども開催しています。

老朽化が進んでいるものの、昭和レトロな雰囲気が大人にとっては懐かしさを誘う空間となっており、全体的にお子様が楽しめる遊具が多いことからも、幼児連れの世代には一定の評価を受けていますね。

モンキーセンター

次にモンキーセンター。こちらは動物園になりますね。

入園料は大人800円、小中学生400円、幼児300円。

猿しかいない猿専門の動物園で、60種800頭もの猿を見ることが出来る世界最大規模の園。

絶滅危惧種のヤクニホンザルの焚火風景など名物も多く、アヌビスヒヒには餌やりが出来ることも。小島にはリスザルが放し飼いにされ、奥へ進むとゴリラ&チンパンジーが待つアフリカセンターも設営されています。

種類によっては、なかなかの至近距離で観察も出来ることから、世代を問わず好評を集めているようです。

 

かつてはここ、同じ施設として、猿とふれあえる遊園地だったそうなのですが、2014年4月1日からエリアが分断。現在では別料金となっています。

一応、共通入園券も用意されていて、大人1900円と、単品で買うより少し割引価格になっているようです。

また、日本モンキーパークでは、アソビューで新規会員登録をするだけで、前売りチケットの代金が5%引きになるクーポンコードがメールですぐに届きますので、予約前にこのクーポンコードを使わないともったいないです!
忘れないようにお気をつけくださいね。
アソビューの会員登録は入会費無料、月額費用も一切かからず、いつでも退会可能です。

→10%オフのクーポンコードが届くアソビューの新規会員登録はコチラ!

アソビューを利用して、日本モンキーパークをお得に楽しみましょう!

日本モンキーパークに猿はいない?

日本モンキーパークでは、猿と出会うことはない…どころか、見かけることすらないようです。

施設名がモンキーパークとモンキーセンターでよく似ていることもありますし、思い切りモンキーと付いていることも手伝ってか、猿とふれあえる場所と認識して訪れる方もいる模様です。

また、前述の通り、過去には1つの施設だったということもあって、不満の声も見つかります。

訪れる際はよくパークなのか、センターなのか、確認してくださいね。

日本モンキーセンターで人気の猿の種類は?

一口に猿、と言っても、日本モンキーセンターには60種もの猿が飼育されています。

今回は、その中でも人気の猿の仲間たちを何種類かご紹介いたします。

モップくん(シロガオサキ)

飼育員さんがその生態をTwitterにて呟き続けたことで、SNSを中心に話題を集めた人気者。

リスザル

すごい小顔ですよね。猿に小顔とかいう概念があるのかわかりませんが、モテそうな気がします。

ワオキツネザル

猿は猿なのかもしれないですが、猿っぽくはないですよね?とても可愛らしい印象です。

タロウさん(ニシゴリラ)

猿ではないですが、ゴリラは外せないでしょう。こちらは非常に精悍でカッコいいですね。

キンシャサ(マンドリル)

初めて見るわけではないですけど、この鮮やかな色合い。ちまちま食べる姿が愛らしい。

猿と言っても、本当に様々な種類がいて、種類が変わると本当に顔つきまで違うので興味は尽きないですね!

日本モンキーセンターが閉鎖&炎上の噂を調査!

日本モンキーセンターは閉鎖する?

日本モンキーセンターは閉鎖の予定があるのでしょうか?

調べてみると、経営状態が芳しくないであろうことは窺えますが、センター自体を閉鎖という話ではない模様です。

コロナ渦にあって、日本モンキーセンターでは部分的に閉鎖を行っていたことがあるようですね。

ショウガラゴを展示していた夜行性展示室は現在も閉鎖しているようですし、そこから派生した噂なのかな、と考えられます。

日本モンキーセンターが炎上したのはなぜ?

2018年、来園者数の減少で、経営に苦しんでいた同センター。

Twitterなどを用いた独自の発信で好評を得ていました。

しかし、来園した女性客の画像を添えて、年齢をネタにして揶揄するような投稿を行ってしまい、騒ぎが広がり始めてからの初動の遅れもあって炎上を起こしています。

これは、最終的に所長名義で、正式に謝罪を行う事態にまで至っています。

モンキーセンターの口コミ/評判は?

日本モンキーセンターには、やはり、日本モンキーセンターならではの売りである猿とのふれあいがあることから、 概ね、「楽しかった」と好評の声が集まっているようです。

施設の老朽化やスタッフの高齢化など、隠しきれない部分もあるようですが、スタッフさん手作りの看板やQ&Aなどが設置されており、そうした努力がきちんと実を結んでいらっしゃるのだと思います。

唯一、駐車場代が1000円かかるということだけは、皆さんが口を揃えたかのように書き込まれているので、そこだけは割り切る必要があるかもしれません。

※近隣にいくつか低価格の駐車場があるようですので、ご予定の方は事前によくご確認ください。

まとめ

日本モンキーパークとモンキーセンターについて調査してみました。

一時、閉鎖などの噂がされるくらいに経営状況は追い込まれている様子が窺えましたが、地道な努力が評価され、持ちこたえているようです。

コロナも完全に消えてなくなったわけではありませんが、ここからの一層の建て直しに期待したいですね。

モンキーセンターは他に代わりの見つからない施設ですので、訪れれば、他では得られない体験が出来るものと思います。

気になったあなたは、訪問を検討してみてはいかがでしょうか。

【一覧】日本モンキーパークの乗り物料金は?おすすめアトラクション/口コミ/チケット割引方法は?

【一覧】日本モンキーパークの乗り物料金は?おすすめアトラクション/口コミ/チケット割引方法は?TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です! 日本モンキーパークは、ファミリーで楽しむことができると人気のある遊...
あわせて読みたい
error: Content is protected !!