youtuber

【真相】カラフルピーチどぬくが炎上で謝罪!理由や脱退の可能性は?裏垢「雪宮アーク」暴露まとめ

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

12人のゲーム実況配信者グループとして、youtubeで人気上昇中の「からぴち」こと、カラフルピーチ!

登録者数は130万人を越えており、マインクラフトなどの動画が有名な個性豊かなグループです。

しかし、今回そのメンバーの一人である「どぬく」氏が炎上したことで波紋を呼んでいます。

いったいなぜ、どぬく氏は炎上してしまったのでしょうか?

今回はどぬく氏の炎上の経緯や脱退の可能性について徹底解剖してみました。

それではいってみましょう!

カラフルピーチどぬくとは?年齢や出身、誕生日、身長、メンバーカラーは?

どぬく🍑 - YouTube

キツネをモチーフにした美形キャラクターのどぬく。wikiプロフィールをまとめてみました。

本名 非公開
出身 非公開
身長 非公開
血液型 O型?
年齢 19歳
誕生日 2003年8月17日
メンバーカラー 白
個人youtube登録者数 12.3万人

名前の由来は、「他の方と絶対に被らないような名前にしたい」とのことで「どぬく」にしたのだとか。

えと氏と同じ年とのことから生年月日は2003年生まれの19歳だと言われています。

カラフルピーチどぬくの炎上の理由は裏垢【雪宮アーク】がバレた?

どぬく氏が炎上した理由は、別垢である「雪宮アーク」というTwitterアカウントがバレてしまい、そのアカウントでの言動が問題となったからだそうです。

裏アカウントの「雪宮アーク」は2022年7月からTwitterを利用し、2022年8月9日に配信デビュー。19フォロー、35フォロワーとなっていました。

現在そのTwitterアカウントは消えていますが、具体的に炎上したポイントは以下の通り。

女性に「可愛いね」などとコメントしたり、「会いたい」とナンパDMを送っていた?

女性の自撮り投稿に可愛いねなどとコメントしたり、仲良くなった女性に「俺は実はどぬくだから、どこに住んでる?会える?」と出会い目的でのDMをしているという話が出ていました。

他のメンバーを貶す発言?

「今頃あの人たち配信頑張ってるだろうね〜」と少し小馬鹿にする発言をされていたとのこと。個人的にはこれは悪口ではないのでは?とは思いますが・・・

個人活動は禁止では?回線が悪いのは嘘?という疑惑

カラフルピーチでメンバーがみんな個人活動を自粛しながら毎日配信を頑張っている時期に、どぬく氏は回線が悪いことを理由に配信頻度が落ちていたそうです。
それにもかかわらず、別のアカウントでは個人活動をしているということが不信感につながっています。

ヴァロラントやAPEXの大会ではサブ垢が規約違反では?

本当は高いレベルの人なのに、別垢で低いランクの大会に出ることはルール違反になるのでは?ということで炎上していました。

ちょこらびのポケカメンがからピチのどぬくを暴露?雪宮アークがどぬく本人である証拠は?

歌い手グループ「ちょこらび」のメンバーであるポケカメンのyoutubeチャンネルでは、LINE通話で中学生の女の子が出演し、どぬく氏の別垢「雪宮アーク」についての詳細を暴露しています。

【話題】ちょこらびメンバーの人気順/年齢順/身長順ランキング&本名や素顔は?TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です! 今、歌い手界隈で着実に人気を伸ばしているちょこらび。 メンバーそ...

本人の特定に至った証拠は以下の通りです。

声が似ている

↑上記の部分で比較の動画を出されていましたが、確かに似ていました。

どぬくのファンアートにいいね!→「知らない」と発言

Twitterでは、雪宮アークのアカウントで、どぬくのファンアートにいいね!をしていたそうです。しかしその後、「声がどぬくに似てるね」とリスナーに言われると、雪宮アークは「その人は誰?知らない」と否定。

ファンアートにいいねしてるにも関わらず、どぬくを「知らない」としらばっくれるような発言をしたことが逆に「怪しい」と疑われてしまったようです。

コラボ相手のフレンドに「どぬく」がいる

雪宮アークで一緒にゲームコラボしていたフレンドは、強い方が多く、どぬくのアカウントとも繋がっている人もいるそうです。
雪宮アークのアカウント自体は全く無名であるため、それで知名度のある方と絡めるのは、もともとどぬくで絡みがある人だからではないか?と推測されました。

その他にも、

・どぬくとの配信日が被っていない

・どぬくがディズニーランドに行ったときと同じ時期に、雪宮アークもディズニーに行ったと発言していた。

https://twitter.com/DnQ_cp/status/1573572444131991552?t=9NPegcuVrH-fHocPIOeLaw&s=19

 

などが挙げられています。

カラフルピーチのじゃぱぱとどぬくが謝罪動画を配信

その後、どぬく氏はじゃぱぱ氏と共に緊張しながらもツイキャスで真実を全て正直に話しています。

→配信内容はこちらで聞けます

配信で、どぬくは雪宮アークと同一人物であることを認めました。

どぬく氏が別垢を作った理由は、「プレッシャーになっていた」とのこと。

自由に配信がしたい、カラフルピーチ以外の仲間と気楽にゲーム実況をしたいという想いがあったそうです。

https://twitter.com/DnQ_cp/status/1580931556872376320?s=20&t=XbXpZtC4kDQXStAPVUS6dQ

 

公式アカウントからの投稿によると、カラフルピーチでは、メンバーの名前を使った個人活動は禁止としていますが、別垢での個人活動は制限しないというルールに決まったそうです。

また、FPSゲームのサブ垢は、どぬくとアークのどちらも作っていたとのこと。

VALORANTやAPEXではスマーフ行為(上級者がサブ垢で初心者狩りをする行為)はグレーな行為のようですが、本人としては決して不正をする目的だったわけではなく、「気持ちがラクな状態で楽しく友達と遊びたかった」という理由だったそうです。
現在、この行為に関してはVALORANTやAPEXに確認中のとのことですが、ゲーム実況者としての自覚が足りなかったと謝罪されています。

配信頻度が落ちていたことについては、6月から回線が悪かったのは事実だったそうです。
7月の後半ぐらいに回線が治ったのをきっかけに別名義での配信を始めたのだとか。どぬく氏は、回線が治ったのに本アカウントでの配信を再開できなかったことを謝罪しています。

そして最後に女性関係に関するコメントですが、かわいいというコメントをしたことは事実ですが、雪宮アークで個別のDMを送ったことは1度もないとのことですし、出会い目的で顔写真を送ったこともないとのことです。

また、かわいいとコメントした相手は見知らぬ人ではなく、雪宮アークのときに絡んでいた実況者の女性はどぬく時代から絡んでいた知人だそうです。

じゃぱぱ氏曰く、どぬくは甘えん坊で人懐っこい性格で、仲良くなった人は男女問わず「おーい、暇?」など頻繁に送ってしまうときがあるようです。

「出会い厨」と噂されていましたが、これはデマだったということですね。

また、女性実況者と会ったのは一回だけご飯にいっただけで、他には男性もいたり3~4人で遊んでいたとのことで、ファンが不安になるような出会い目的で女性と絡むようなことはない。とのことでした。

この配信でかなり安心されたファンの方も多かったようです!

カラフルピーチどぬくの実写は?顔バレ?

中の人がどんな人なのか気になると思いますが、今のところ顔バレはありません。

たまに、投稿で手や首から下が見えることがありますが、とても手が綺麗で指先が長いですね。

https://twitter.com/donu_nu_chan/status/1553709216258719744?s=20&t=XbXpZtC4kDQXStAPVUS6dQ

https://twitter.com/0817__rrr/status/1553916147405189123?s=20&t=XbXpZtC4kDQXStAPVUS6dQ

https://twitter.com/dnq_cherry_pop/status/1553872756600557568?s=20&t=XbXpZtC4kDQXStAPVUS6dQ

https://twitter.com/yuhi__lv/status/1515611017681977345?s=20&t=XbXpZtC4kDQXStAPVUS6dQ

スタイルが良く、身長は170~180cmぐらいのように見えますね。

カラフルピーチどぬく脱退の可能性は?

今回炎上したどぬくですが、カラフルピーチを脱退する可能性はあるのでしょうか?

これを理由にもしカラフルピーチを脱退となってしまったら、ファンの方は非常に悲しいですよね。

本人は、配信の中で「気持ちが落ち着いたら再開しようと思っている」と発言をしています。そのため、現時点では引退せず続けていきたいという気持ちがあるのではないでしょうか。

また、現在、ヴァロラントとAPEXに規約違反についての確認をとっているところであり、今後はアカウント停止になるかどうか?というのも配信の運命を左右するかもしれませんね。またその結果などは分かり次第報告していくとのことでした。

今はまだ、すぐに配信する気持ちにはなれないかもしれませんが、また元気に発信を再開されるときが来るといいですね。

 

カラフルピーチどぬく炎上のTwitterのぴちりす(ファン)の声は?

今回の炎上に関するネットの世論を見てみました。

https://twitter.com/tabekakemoti/status/1580882523332018177?t=Dy9UWIAk0hNZVXW58ZXxjQ&s=19

ファンの方は不安で混乱したり、火消しや擁護や静観をしていましたが、じゃぱぱ氏のツイキャスで安心された模様です。

https://twitter.com/mio__cp/status/1580956566185836554?s=20&t=XbXpZtC4kDQXStAPVUS6dQ

https://twitter.com/massun_mmy/status/1580952665378283521?s=20&t=XbXpZtC4kDQXStAPVUS6dQ

https://twitter.com/sacchin_crepe/status/1580951004451082241?s=20&t=XbXpZtC4kDQXStAPVUS6dQ

https://twitter.com/HIKARU57783141/status/1580947075474526208?s=20&t=XbXpZtC4kDQXStAPVUS6dQ

アンチの批判もあるかな?と思いましたが応援派が圧倒的に多いですね!
誠実・迅速な対応をされたリーダーじゃぱぱ氏の評価も上がっています。

まとめ

今回はどぬくの炎上についてまとめてみました。
有名になると炎上しやすくなりますが、内容を聞いただけではそんなに悪いことをしたとは思えないですよね。

とても誠実な対応をされたカラフルピーチをますます応援したくなりました。

個人的なことでも説明を求められて大変だったと思いますが、プライベートを大切に心穏やかに過ごしてほしいですね。

これで引退や卒業をせず、引き続き12人で楽しく活躍されることを祈っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あわせて読みたい
error: Content is protected !!