育児・家事

【お母さん必見!】幼・小・中学生(振替)休日の過ごし方!【絶対後悔させない】

TRENDLABOのソルト(@trendlabo_jp)です!

お子様がいらっしゃるお母さん!こんにちは!

振替休日、たまにありますよね。

休日というのは嫌でも毎週訪れてくるので、うちの子供と今週は何して過ごそうかな、そのような事を悩まれる方が多いと思います。

今回は、休日でも振替休日に関して我が子と何をして遊べばいいのか。どこに連れて行ってあげれば喜ぶのか。

この疑問を少しでも解決していきたいと思います。

今週は雨の日が続くようですので、
雨の日問題の悩みがある方にとってお得な情報も書いてありますから、ぜひ見逃さないように最後まで読まれたくださいね( ^ω^ )

幼稚園(保育園)の振替休日の過ごし方

幼稚園のお休みの日に何をするのか、悩みますよね。

私の娘が通う幼稚園もそうなのですが、コロナの影響でお母さん同士の交流は減り、子どものイベント行事も中止になる幼稚園も多いと思います。

そのため、ママ友ができない・旦那は仕事で話す相手がいない。などの悩みも少しはありますよね。

余談ですが、筆者の私自身は主夫なのですが、パパ友がいない事に、以前かなり困っていましたね。
今は娘が幼稚園にいる最中に0歳の赤ちゃんの面倒を日々見ているのですが、毎週どこにつれて行ってあげようかと、調べるのが苦手な私ですが、子どものためにと色々調べていますね。

まずは、家で楽しめることから見ていきましょう( ^ω^ )

子どもと楽しくお料理を作ろう

振替休日は、前日に運動会や音楽会などのイベントや、また雨で行事が中止や延期になったりして、急に決まることもありますよね。

お仕事を休みにしてまで園の行事が中止になってくると、本当大変です。

そんな幼稚園の振替休日に、子どもと時間を作ってお料理はいかがでしょうか。

普段、子どもとの時間をなかなか取れていないお母さんもきっと多いと思います、お野菜が好きだったけど嫌いになってしまったお子さんがいらっしゃるお母さん、こういう時こそチャンスです。

私の娘4歳(当時)の子は離乳食の当時は野菜が好きだったのですが、気づけば野菜を食べない子になってしまったのですが、、、「てい先生」の本を読ませて頂き、子どもの食事法に関しては、最低10回以上は苦手な食べ物を、お母さんは挫けそうになっても諦めずに、諦めずに、あげ続ける。とおっしゃっていましたので、娘が嫌いになった茄子で実践した結果、今ではすっかり茄子が好きになっています。

もちろん、食べさせる時の工夫など色々ありますが、子どもに食事を食べてもらうための前段階として、

①苦手な野菜などの食べ物を好きなものと組み合わせて買い出しにいくところから楽しむ。

②買った材料を、子どもと一緒に楽しみながらご飯を作る。

上の具体例は一例ですが、正しいやり方はありません。子ども1人1人、人が違うので個性ももちろん違います。

お母さん!ぜひ、子どもの野菜嫌い!お魚嫌い!をお母さんの素敵な楽ませ方で、好きにしてあげましょう(^^)

小学生の振替休日の過ごし方

小学生にもなってくると、幼稚園の時より遊べることも増えてきて、行動範囲が拡がりますよね。

せっかくの振替休日だけど、わざわざ目新しい場所に行かなくてもいいな〜

そんなお母さんに、今週は特に雨の時期ですが、だからこそ もってこいの遊び場をご紹介いたします。

マクセル アクアパーク品川

東京ではかなり有名なので聞いたことある方もいらっしゃると思います。

こちらの水族館は、場所は東京の品川駅から徒歩5分ほどの場所にあり、駅近なので便利ですよね。途中に名称「フードコート品川キッチン」がありますので食事には困らないと思います。

水族館の特徴は、『音・光・映像と生き物たちが融合した「水族館」のカテゴリーを超えたTOKYOエンターテインメントとなっており、

都心にいながら約350種、20,000点にも及ぶ海の生き物に出会うことができるんだそうです。
さらに季節や昼夜で異なるドルフィンパフォーマンスも見どころです。』

私自身も数年前に娘を連れて行ったことがありますが、なんといっても「イルカショー」の迫力があり、周りの子どもも大はしゃぎしていました。

今だと、アソビューを通してチケットをご購入いただくと、かなりお得になりますので、お子さんのため、いや日頃 子育てに頑張っておられるお母さん自身が全力で100%楽しむのもよし!父の日のプレゼントとしてもお父さん喜ぶんじゃないでしょうか。前列ですとイルカの勢いに水をかけられるという面白いエンターテイメントもあるようですので、お好きなお父さんやお子さんであれば、それもまた 一生の思い出となることでしょう♪( ´▽`)

チケット購入はこちらからご購入できますよ♪

マクセル アクアパーク品川

※引用:品川プリンスホテル駐車場をご利用されたお客さまは、こちらのWEB入場券は合算対象となります。 ※ご利用金額合計5,000円以上のお客さまは3時間まで無料

ボーネルンド「キドキド」へ行こう!

すでに行かれたことある方も多いと思いますが、久しぶりに行ってみようかな〜、そんな気軽さで遊びに行けるのが、こちらキドキドですよね。

□子どもの夢の遊び場:キドキド

キドキド楽しいですよね、私自身は子どもが2人いるので、振替休日で遊ぶところに困ったときは、たまにキドキドに遊びにいってます。

クーポンを利用して「モスバーガー」に行こう!

モスバーガー、近所にある方にはとても便利な場所です。

□安くて美味い!:モスバーガー

地域によっては、ドリンクまとめ買いで割引になる場所もありますが、私は福岡市のお店でチケット6枚綴りで1000円ちょっとでした。少しでもお得になるのは主婦の方にとっても有難いですよね。

https://twitter.com/chikuchikubamb1/status/1584367492541005825?s=46&t=76oUeacOQf4lNa8IBCUn3g

お子さんやお母さんがバーガ好きであれば、是非ご自宅から近いモスバーガーでも調べられてみてはどうでしょうか。

中学生の振替休日の過ごし方

中学生の今時の子供、私(30代)が中学生の時はSNSが発達していなかった時に比べると、本当時代が進んでいるな〜と感じます。

今読んでくださっている、お母さんは、中学生の子どもに、どのような遊びをされていますか?

私の娘は、上の子がまだ4歳ですが、主夫の私は娘の破天荒さに疲労困憊状態です。笑

主夫の繋がりもなく、孤独感も日々ある状態ですので、大先輩のお母さん方から色々とご意見、勉強させていただきたいです!ぜひアドバイス下さると嬉しいです(^^)

ちなみに、ツイッターではこのような記事を見つけました。

旅行ですか〜、いいですよね。

ただ、振替休日にいくのはなかなかハードルが高い気がしますが、どうなのでしょうか。気になります。。。

【番外編】振替休日に避けたいアトラクション

□ユニバーサルスタジオジャパン

USJは、日本最大級のテーマパークですよね、それゆえに混雑のため行きたいアトラクションが出来ないことも多々あります。

かなり混んでいますね。。。

それでも、魅力的で迫力あるUSJに行きたいご家族も多いですよね。

まとめ

今回は、子どもたちが振替休日に行きたい場所について抜粋してみました。

ぜひ、お休みの日は一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、もし主夫に興味ある旦那さんや、夫婦間で話し合いをされていらっしゃるお母様は、こちらの記事も合わせて見られてくださいね(^^)

【離婚危機…】主夫になりたい!なめてました!クズで情けない・恥ずかしい・つらい

【主夫なりたい人は必見】わたしが実体験して分かった苦労話3つを暴露します!TRENDLABOのペッパー(@trendlabo_jp)です! 主夫という言葉を、一度は聞いたことはあると思いますが、実際に主夫...

【知らないと損!!】※2023年1月最新お得情報!※

2023年1月3日(火)9:00~2023年1月7日(土)23:59の期間

\「Amazon初売りセール開催」

・ファッション福袋
・Amazon限定福袋
・ポイントアップキャンペーンも開催中!

▶初売りセール会場はコチラ!

また、楽天市場でも

\「ポイント最大41倍!ポイントバックセール」/

ポイント最大41倍セール&福袋販売が開催されてます!!!
全ショップがポイントアップ対象です!!!
参加は要エントリーなのでご注意くださいね。

▶お買い物マラソンのエントリーはコチラから!

 

error: Content is protected !!