TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!
先日、大阪王将のフランチャイズ店舗を運営する「有限会社ファイブエム商事」の元社員のおとはP(圓谷)さんの内部告発により、大阪王将・仙台中田店のずさんな衛生管理体制が暴露されたことがネットで話題となりました。
仙台中田店では厨房内でなめくじが発生し、寄生虫の危険性が危惧されたり、西多賀ベガロポリス店ではウジ虫が大量発生したり、ゴキブリなど、想像すると気持ち悪くて吐き気がしそうな暴露内容の連続に衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか?
過去の関連記事はこちら↓
【大阪王将】ファイブエム商事は他店舗口コミもヤバい?大戸屋・ベガロポリス店のウジ虫、衛生状況まとめ
その後、2022年8月26日、大阪王将の調査結果によりファイブエム商事の店舗は突然のフランチャイズ契約解除となりました。
その理由は「契約違反が発覚」とありますが、一体どのような契約違反だったのでしょうか?
早速調べてみました!
目次
ファイブエム商事の契約違反の内容は?前日に保健所の改善が完了したのになぜ?
大阪王将(本部のイートアンドHD)の発表は以下の通りです。
まず、2022年の8月25日にはこのような発表を出されています。
発表内容によると、
ファイブエム商事がオーナーだった仙台中田店に関して
・7月25日に保健所が出した改善策の履行を完了した
・8月24日に保健所からの立ち入り調査を実施
・大阪王将本部も改善を確認した
という旨が書かれていますね。
保健所からの改善策・指導内容には、
・客席と調理場の区画がない
・動物(野良猫)の飼育は行わない
・床のはがれなど劣化があるので修繕を行う
などがありましたが、これらは改善されたようです。
しかし、その翌日の8月26日には以下のような突然の契約解除に至りました。
つい先日に「改善を確認した」と発表したにも関わらず、その翌日に突然のフランチャイズ契約解除。
いったいなぜでしょうか?
ファイブエム商事契約違反の内容は?
ファイブエム商事のFC契約解除の理由は「信用保持義務違反」だそうです。
具体的な違反の内容については「契約書に関わるため、詳細については回答を差し控えたい」
ちなみに、この発表が出される前日に、おとはP氏は、ファイブエム商事より出勤日数を詐欺られた(給料明細で勤務日数を少なく見積もってきた)というツイートをしています。
ファイブエムに出勤日数詐欺られてて草 pic.twitter.com/rw6B6Elsns
— おとはP はじめまして (@bunkaizyaotoha) August 25, 2022
しかし、大阪王将によると、「保健所の改善の件と契約解除の件は時系列が違う」とのことなので、出勤日数の改ざんが決定打となったというより、契約解除は前から決まっていたことのように見受けられます。
ファイブエム商事の契約違反の詳しい内容については明らかにされていませんが、ネットでは大きく以下の3つの予測が出ています。
塩水スープなど偽物のメニューを提供?
1つ目は、フランチャイズの店舗は本部が定めているメニューと同じものを提供しなければならないという規約に違反したのではないか?という点です。
大阪王将に行く機会があればたまごスープを確認してみて欲しい
ほとんど透明で黄色がかってたら本部の物を使ってない店舗
少し黒くて深い色の卵の黄色がはっきりわかるスープなら本部のものを使ってる店舗本部の使ってない店舗は何もかも本部の使ってないから
— おとはP はじめまして (@bunkaizyaotoha) July 26, 2022
おとはP氏によると、大阪王将の本物のたまごスープは色が濃くて卵の黄色がはっきり分かるのだとか。
しかし、多くの店舗が王将のスープを使わず、コストカットのために独自で薄いスープを提供しているのだそうです。
仙台中田店では、このたまごスープや、チャーハンも本部の炒飯調味液ではなく味の素だけで味付けしていたことが指摘されています。
大阪王将仙台中田店あるある
ダシスープを本当は本部のパック詰めのめっちゃ美味い奴を使わなきゃ行けないのを肉屋の格安の骨で代用、さらにその骨をしっかり前日に準備してないと死ぬほど怒られる不正しないと怒られる職場中田店
— おとはP はじめまして (@bunkaizyaotoha) July 26, 2022
炒飯調味液でご飯の味付けをしなきゃ行けないのを味の素で終わり
チャーハンの具である炒飯ペースト(本部発注)を玉ねぎでカサ増しして二倍にする
なんならたまごスープに使われてるダシスープも本部のじゃなく肉屋から買った格安の骨ぶち込んだだけのお湯— おとはP はじめまして (@bunkaizyaotoha) July 26, 2022
スープは特に見た目でもはっきり違いが分かるので、写真を見るだけでも中身を改変していることが分かってしまいますね。
コロナ補助金の不正受給疑惑
おとはPさんがずっと指摘されていたのが、ファイブエム商事のコロナ給付金(補助金)の不正受給です。
言われて思い出した
休業補助だかなんだかでコロナによってシフトに入れなくなった従業員の給料を県だか国だかが補填してくれる制度があったんやけどそれバンバン不正受給しまくってた
店長が「実質人件費無料じゃん!」って言ってた pic.twitter.com/wD8UoT68pf
— おとはP はじめまして (@bunkaizyaotoha) July 26, 2022
従業員がコロナに感染して勤務できなくなった分のお給料を国が補填してくれる制度があるそうですが、それをバンバン不正受給していたのだとか。
雇用調整助成金だって
確かにそんな名前だった気がするわって刑事告発キターーー!! pic.twitter.com/wGSZWTc6Xv
— おとはP はじめまして (@bunkaizyaotoha) July 26, 2022
正式には「雇用調整助成金」というそうで、不正受給の証拠はいくらでもありすぎて消せる量ではないとのこと。
真相はまだ明らかにされていませんが、もし本当にファイブエム商事のフランチャイズ契約解除の理由がコロナの給付金詐欺だった場合はかなりヤバいですね…。
ブランドイメージ低下、信用毀損や株価の下落など損害を与えたから
その他、考えられる契約としては大阪王将のブランドを傷つけることをしてはならないという規約を違反したのでは?という声もあります。
今回はナメクジやゴキブリ、ウジ虫などずさんな衛生管理が浮き彫りになったことで
、大阪王将には行きたくないと思ってしまった方もいることが予測されます。
それにより信用毀損や実質的な損害にもなるため、契約解除となった可能性も考えられそうですね。
以上が、契約解除となった理由として噂されている3つの要因ですが、実際には3つどころかナメクジから飼い猫まで色々やらかしているので、どれが理由になってもおかしくはなさそうですね…
まとめ
おとはP氏のTwitterによる告発から大炎上に至った大阪王将仙台中田店の「ナメクジ騒動」。
ネットでは様々な声がありますが、おとはP氏の勇気ある行動とSNSの力は凄いと思いました。
ガーシーを見ていても思いますが、誰もが「影響力」を身に付けられるようになった時代。裏でコソコソ悪いこと出来ないようになってきていますね。
特に、ファイブエム商事のコロナ給付金の不正受給の件は未だ明らかにされていないので、白なのか黒なのか真相が気になるところではありますね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。