事故、事件

【誰?炎上】静岡裾野市さくら保育園で暴言事件!保育士の顔や名前は?謝罪会見で園長が嫌われる?

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

静岡県の私立さくら保育園で、保育士が複数人で児童に体罰をしていた虐待事件。
まだたった一歳の子に対して逆さづりなどの虐待を何度も繰り返し、会見も行われましたが、保育士は誰なのか?児童の後遺症は?体罰・虐待はなぜ発生した?などを取り上げます。

静岡県裾野市・私立さくら保育園でおきた暴言事件の概要

静岡県裾野市の保育園で複数の保育士が1歳児に対し、逆さづりにするなどの虐待を繰り返していたことが分かりました。さくら保育園・櫻井利彦園長:「大切なお子さんの尊厳を傷付けてしまったこと深くおわび申し上げます。誠にすみませんでした」私立「さくら保育園」は29日の保護者会で、1歳児を受け持つ保育士3人が複数の園児を倉庫に閉じ込めたり、園児の足をつかんで逆さづりにしたりするなどの虐待を繰り返していたと明らかにしました。

私立さくら保育園の場所はどこ?

さくら保育園の住所と場所を地図で見ていきます。

この方の情報によると、さくら保育園は本園と分園の2か所ありますが、今回事件があった園は、小柄沢分園ではなく、さくら本園の場所ですね。

住所:〒410-1112 静岡県裾野市公文名1-1

地図はこちらです。
園の目の前が国道になっています。

さくら保育園で暴言をはいた保育士は誰?名前や顔写真は?

今回さくら私立保育園で児童に虐待をした保育士の顔や名前は誰なのでしょうか。

分かっている事実として、
・保育士は3人がかりで一人の1歳の児童虐待をしていた
・年齢は30代~40代
・保育士3人とも女性?
・3人のうち、1人がすでに退職。残り2人も退職処理の予定

ということです。

さくら保育園の園長は誰?発言が理解不能で炎上

園長の名前は、櫻井利彦園長です。

園長の発言により、ネット上で炎上しています。
報道による発言内容はこちら。

しつけの延長じゃないですけど、そこがはみだしてしまったのかなというところです。子供はわからないじゃないですか。1歳の子供はしゃべれるわけでないし、泣くことでしか訴えられない子供に対してそういうことをするというのは、絶対許せる行為ではないと思っています。それもすべて私の管理不足だと思っています。

 

園長の発言に対する世間のコメントも、一部抜粋します。

・いじめて楽しんでるよねこれは 園長の感覚もおかしいからダメですね

・「しつけの延長」?……違います!! 自分の気持ちを泣くことでしか、伝えられない…自分のことを守れない幼い子ども…というより、まだ、赤ちゃんですよね。 自分の受けた暴力を親御さんや周りの人にうまく伝えられないことをいいことに、やりたい放題だったのでしょう。 幼い子どもたちが、虐待されに毎日、通っていたかと思うと… ここに書かれているようなことを「しつけの延長」だという認識なら、保育、とりわけ、弱い存在の赤ちゃんたちのお世話など、無理です! すぐさま、手を引いて頂きたいです。 うまく言葉に変換できないからこそ、傷になって、おかしな不安感を抱えるようになってしまいます。 今回のことに気づいて、問題として提起して下さって……今まで、どれだけの子どもが傷つけられたやら……

・傷害罪プラス立場が弱い者に対する犯罪にも罰を加えて欲しい。 こんなのが3人もいる施設に驚きかと思いきや しつけの延長やら1歳児じゃわからないとか言ってるトップがいる時点でまともな職員いる方がおかしいんやなと思った。 今日まさに保育園の見学行ってきたけど こういうニュース見るたびに自分が子供を預ける施設は大丈夫なんやろうかと疑心暗鬼になってしまう。 いくら見学してもその時だけ取り繕われてしまえば実態はわかりようがないから。 だからせめてこういう事した奴には出来る限りの厳罰を与えて欲しい。 子供には罪はないしその後の長い人生を体罰やら暴言のダメージを背負って生きる気の毒を考えたら罪は決して軽くないと思うから。

なぜ事故が起きた?その背景や理由は?

今回の虐待が起きた背景について解説していきます。

まず前提に、虐待をしていた保育士3人は、報道によると、常習的に行われていたということなので、保育士同士が仲間内になって、 前々から計画して、習慣化して行われていたものだと推測できます。
保育士が単体で児童虐待という話はよく聞きますが、複数人で児童虐待というのは本当に胸が痛みますね。怒りさえ覚えます。虐待の内容は、ニュースにも取り上げられていますが、一部抜粋しますと、保育士3人が一歳の児童に、倉庫に閉じ込めたり、無理やりズボンを脱がしたり、頭を何度も何度も叩いたり、宙づりにしていたなどです。

ちなみに、今回の虐待が行われた時期は、今年の6月頃だということなので、約半年も一歳の可愛い子どもが虐待を受け続け暴言を吐かれ、体罰を受けていたという事実は、本当に日本社会全体としてルールや規制などの法律も、なんとかしなければなりませんね。本当にがっかりします。

最終的にどうなった?

2022年11月29日の夜、保護者説明会がありましたが、翌日の30日に改めて会見を行うとのことです。保育士残り二人の今後の対応について気になるところですね。

ネットの反応は?

ネットの反応を一部抜粋します。

逮捕を願う声もあります。

https://twitter.com/PlqhukrcPgaJZtE/status/1597806233515278337?s=20&t=sJOD-7v8yMfhduUrXn2zcQ

実名を出してと願う声もあります。

まとめ

今回は静岡県私立さくら保育園で起きた児童虐待について取り上げました。

あわせて読みたい
error: Content is protected !!