事故、事件

【マンホール爆発死亡事故】江戸川区船堀の場所どこ?原因は?

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

東京江戸川区で起きたマンホール爆発。
爆発によって、 男性1人が死亡。

事故の原因や背景には何があった?犯行者いる?

などを取り上げます。

マンホール爆発事故の概要

マンホール事故の概要はこちらです。

6日午前、東京・江戸川区の地下の工事現場で爆発があり、男性作業員1人が病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。また、男性と一緒に作業していた別の作業員の男性1人が地下に取り残されているということで、東京消防庁が救助活動にあたっています。警視庁などによりますと6日午前11時すぎ、東京 江戸川区船堀の地下の工事現場で「爆発があった」と通報がありました。現場からは50代の作業員の男性が病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されたということです。また、性と一緒に作業していた30代の作業員の男性が、地下20メートルの場所に取り残されているということで、東京消防庁が救助活動にあたっています。当時、現場では東京都水道局の配水施設に向かうマンホール内のはしごの交換工事が行われていたということで、警視庁が詳しい状況を調べています。現場は、都営新宿線船堀駅から南に500メートルほど離れた住宅や商店が集まる地域です

事故が起きた場所は東京江戸川区のどこ?

場所は、江戸川区の船堀の地下で事故が起きたと報道されています。
船堀場所は、一丁目から七丁目まであり、船堀船堀タワーがあることでも知られていますね。

・船堀の場所イメージ

桜の時期には桜が咲いて綺麗な場所ですよね。

 

関連記事

【切りつけ事件】大阪府豊中市小曽根1丁目付近の火事で異臭蔓延?被害者の年齢や事故場所どこ?

【切りつけ事件】大阪府豊中市小曽根1丁目付近の火事で異臭蔓延?被害者の年齢や事故場所どこ?

事故発生はいつから?いつまで?

事故は、 2022年12月6日に起きたものと報道されています。

参考に、船堀でおきた過去の災害もあげておきます。

1971年(昭和46年)9月5日 – 全国的な異常潮位の中、新川西水門が満潮時に故障して突然開き、新川沿いの民家が浸水した。浸水は満潮の時間帯が過ぎた頃に解消されたが、被害戸数は船堀を中心に床上浸水119戸、床下浸水約3000戸[6](数字については出典により異なる)。

事故の被害に遭ったのは誰?何人?名前や顔画像や年齢は?

報道によると、被害者は、その時作業をしていた作業員2人です。
現在のところ名前や顔写真明らかにされていませんが、死亡した男性の年齢は50代、もう一人の現場にいた被害を受けた方の年齢は30代となっています。
この方も男性で、12月6日15時現在の情報では、救助隊は地下20m位置で身動きできない30代の男性の救助をしているとのことです。

マンホール事故の原因は?その背景や理由は?

マンホール事故の原因は現在のところ取り調べているところです。

ネットの反応は?

ネットの反応を一部取り上げます。

爆発に動揺したり、不安の声が上がっていますね。

 

 

まとめ

今回は、 東京江戸川区で起きたマンホール事故について取り上げました。

あわせて読みたい
error: Content is protected !!