街録ch

【脱北者が語る北朝鮮】脱北youtuberキムヨセフのwikiプロフ!仕事はスパイ?結婚/大学は?

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

みなさんは脱北YouTuberのキム・ヨセフさんをご存じでしょうか?

情勢が不透明な北朝鮮の状況を赤裸々に語っていて
注目を集めています。

最近では「ABEMA」や「街録チャンネル」などにも出演し
話題となっていますね。

今回はキム・ヨセフさんについての情報をまとめてみました!

 

脱北youtuberキムヨセフのwikiプロフィール!本名/年齢/生年月日/出身/身長/体重は?

キム・ヨセフさんは1985年生まれの現在37歳。

北朝鮮北東部の咸鏡南道の村で生まれ育ちました。

YouTubeやメディアなどで語られているとおり、北朝鮮で過酷な生活と
命がけの2度の脱北を乗り越えて中国へ渡ります。

その後様々な国へ行き、現在は日本で暮らしながら
「脱北YouTuber」として情報発信をしています。

 

動画などで見るキムさんの第一印象は普通の成人男性といった感じです。

しかし、子どものころは食料がまともにもらえなかった
時期があったと話されています。

 

脱北youtuberキムヨセフの生い立ち/経歴!仕事はスパイ?

キムさんのこれまでの生い立ちをまとめました!

 

〇 キム・ヨセフの生い立ち・経歴

  • 大規模の飢饉で10歳のときに母と姉3人と死別
  • 同時期に父が失踪
  • 小学校を辞め、弟と路上生活を始める
  • 11歳で弟と生き別れ、祖父母の家へ移り住む
  • 18歳で脱北を試みるも失敗、留置所で数ヶ月拘留される
  • 解放から5年後に2度目の脱北を試み、無事中国へ
  • ベトナムやカンボジアを渡り韓国で4年ほど暮らす
  • 28歳で日本に語学留学
  • 現在はサラリーマンとして働きながらYouTubeで情報発信を行う

 

キムさんは咸鏡南道の村に生まれました。
父が工場で働いていたため父の収入を頼りに暮らしていました。

ここで日本と違うのが働いてもらえるのはお金ではなく
食料であることです。

工場で働く人、炭鉱などで働く人など職種によって
もらえる食料の量が変わるそうです。

しかし、飢饉によってもらえる職業が激減してしまいます。
それにより家族が栄養失調で亡くなることが起こってしまいました。

そして同時期に父の失踪も起こります。
キムさんは当時の情勢を考えるとこの世にいないのではと
考えていたと話されています。

キムさんも食料がまともにもらえず危険な状態でしたが
祖父母たちの助けがあってなんとか生きられたと語っています。

 

その後は祖母の家で暮らすことになりましたが
ある日大きな転機が訪れました。

それは父の失踪から数年後、中国の親戚から1通の手紙が届きます。

食料の支援など助けを求められるかもしれないと考えた
キムさんの祖父母たちは国境付近の面会施設へ向かったそうです。

そこでキムさんの父親が中国で生きていることを知ったのですが
当時のキムさんにはまだ知らされていませんでした。

キムさんは後日父が雇ったブローカーから聞いたと話しています。
そして、ブローカーから脱北しないかと言われ脱北を決意しました。

キムさんが18歳の頃の出来事でした。

 

キムさん曰く、北朝鮮から中国へ渡るためには
国境近くの川を渡る必要があるそうです。

また、脱北にはブローカーの手助けが必須でした。

キムさんは国境近くでブローカーの住処へ移動し脱北の準備を進めていましたが、
そこで保衛部という秘密警察に捕まってしまいました。

原因はブローカー側の金銭トラブルがきっかけで脱北を画策したことが
バレてしまったからと話されています。

現行犯ではなかったので刑務所には送られませんでしたが
留置所で数ヶ月間厳しい取り調べを受けることになりました。

1度目の脱北は失敗に終わります。

 

取り調べから解放されたキムさんは地元に送られ
そこで5年間働きながら生活しました。

飢饉は収まりつつあったので以前より生活はできものの
苦しい状況は変わっていませんでした。

そして父が新たに雇ったブローカーから2回目の脱北を誘われ
キムさんは再び脱北を試みました。

ルートとしては1度目とほぼ同じでしたが
無事に川を渡り国境を越えることができました。

そして中国に半年間住むことになります。

 

その後様々な国へ移り住み、現在は日本で暮らしています。

現在の職業は商社でサラリーマンをしながらYouTubeでも
活動をしています。

キムさんをネットで調べると「スパイ」という言葉が出てきますが
どうやらキムさんが投稿した動画のタイトルに「スパイ」が入って
いるのが理由だと思われます。

 

 

脱北youtuberキムヨセフの実家の父/母/兄弟などの家族構成は?

キムさん一家は父、母、3人の姉、弟の7人家族でした。
キムさんは長男になります。

しかし、飢饉や父の脱北で一時期は家族全員と離別する
ことになってしまいました。

本当に過酷な人生を歩んでいますよね。

 

キムさんの父親は中国に渡った後、なんとかして
キムさんを脱北させたいという強い気持ちがあったそうです。

おそらく唯一生存がわかっている家族だったからだと思います。

そのため脱北ブローカーを雇うためにお金の工面に
苦労されていたようでした。

キムさんが言うにはブローカーを雇うには
日本円で1000万円もの大金が必要なのだそうです!

息子を思う強い気持ちが感じられますね。

 

脱北youtuberキムヨセフの出身中学/高校/大学/最終学歴や偏差値は?

幼少期のキムさんは学校にほとんど通っていませんでした。

飢饉が起こったということもあり生きることに必死だった
と話されています。

今の日本がどれだけ恵まれているかを実感させられますね。

 

キムさんが日本に渡った後、日本語学校に1年半通いました。
そして30歳で埼玉県内の私立大に入学しました。

おそらくですが大学に入学するために高卒認定試験も
受けてらっしゃるので、相当の努力をしていることが察せられます。

 

脱北youtuberキムヨセフの彼女&歴代彼女や好きなタイプは?結婚して子供がいる?

キムさんの恋愛にまつわるエピソードはほとんど出ていません。

キムさんが出版した
『僕は「脱北YouTuber」~北朝鮮から命がけで日本に来た男~』
を再編集された記事に2度目の脱北の前に「結婚の話が出ていた」という記述がありました。

これが自由恋愛による彼女なのか昔の日本のように家による
彼女なのかは不明です。

また、日本に住んでからの恋愛に関する話は出ていませんが
今後も日本で暮らすとなれば彼女や結婚の話がYouTubeで
発信される可能性があると思います。

 

脱北youtuberキムヨセフの現在の病気は?

現在、キムさんが何か病気を患っているという情報は出ていません。

幼少期の頃はまともに食べ物がもらえなかった時期を
経験しているので栄養失調に近い状態だったと思われます。

しかし、脱北後はその状態から脱しているので
健康的な生活を送られていると思います。

 

まとめ

今回は脱北YouTuberのキム・ヨセフさんについてまとめました!

自分の故郷について良いも悪いも隠さず語ることは
かなりの勇気がいると思います。

その恐怖に負けずに戦い続けるキムさんの
今後の活動や発信に注目が集まりそうですね!

error: Content is protected !!