スポーツ選手

【最新】千代大龍の引退理由は病気?焼肉店はどこ?本名:明月院秀政のルーツやもみあげも考察

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

九重親方(元大関千代大海)の弟子である元小結:千代大龍が2022年11月20日電撃引退することが話題となっています。

34歳という若さで、九州場所8日目での突然の引退、さらに協会にも残らないということで相撲ファンからは衝撃が走っているようですが原因はなんだったのでしょうか?

今回は千代大龍の引退理由や詳しい病気、 珍しい名字のルーツについて調べてみました。

千代大龍の Wikipedia 風プロフィール

名前 :千代大龍秀政
本名 :明月院秀政
生年月日:1988年11月14日
年齢:34歳
出身地: 東京都荒川区
出身高校:足立新田高校
出身大学: 日本体育大学
身長:181cm
体重:189 kg
血液型:A型

千代大龍の本名は明月院秀政!名字のルーツはどこから?

千代大龍の本名は明月院秀政です。
とても珍しくてかっこいい苗字ですよね!

公家のようなお名前なので、そのまま明月院の名字のまま活動されてもよかったのではないか?と思うほどですが、この苗字はどこがルーツなのでしょうか?

調べてみたところ、明月院という苗字はやはり希少な名前で、全国に10人ぐらいしか確認されていないようです。ルーツはおそらく神奈川県の鎌倉市かと思われます。
その理由としては「明月院」というお寺が鎌倉市にあるからです。

明月院は紫陽花が有名な 仏教寺院ですが、 千代大龍のご先祖様はこのお寺と繋がりがあったのかもしれませんね。

千代大龍の引退理由は?もみあげは覚悟の表れ?

今回の引退は突然に見えますが、実際千代大龍は先場所の時に引退しようと思い、親方に相談していたようです。

千代大龍は「思うように相撲が取れない」と葛藤していたのだとか。

それを聞いた九重親方が、「もう1回頑張れ」と引き止めて今場所に出場しましたが、やはり思い通りの結果が出せずに限界を感じたのだそうです。

実際に体力の衰えもあるようで、精神的にもやめたい気持ちのままで土俵に上がるのはあまり好ましくはないですよね。 そのことから、親方も引退を受け入れたようです。

このことから千代大龍の引退理由は、体力の衰えにより期待通りの結果が出せないからだったということが分かりますね。

きっと本人の中でも悔しさや葛藤があったことだと思います。

 

また、千代大龍といえば個性的なもみあげが印象的な力士でしたよね。

しかし、今回の九州場所では千代大龍のトレードマークであった「もみあげ」がバッサリ剃られていたことも話題となりました。

https://twitter.com/chawa_tea/status/1594243332053819393?t=IWqRwUH5Ax6wU7e7NTnAHw&s=19

この思いきった行動も、「今回で引退することの覚悟の表れだったのではないか?」と言われています。

千代大龍の現在の病気は糖尿病!いつから発症?

突然の引退や体力の衰えが心配な千代大龍ですが、何か病気があるのでしょうか?

千代大龍は現在糖尿病を患っています。
糖尿病の症状には倦怠感などがあるため、引退や体力の衰えとも関係があるかもしれませんね。

https://twitter.com/kaeruyarodakero/status/1594225295804227585?t=2-hG9UCaUKuPsUaTm3-Bsg&s=19

https://twitter.com/nishi_akashiya/status/1594111450100162561?t=rBm01Vblce-f25KdccNYdQ&s=19

糖尿病を発症したのは2012年なので、すでに病気とは10年のお付き合いになるようです。

千代大龍は子供の頃から食べるのが大好きで、焼肉やカルピス原液やコカコーラが好きな甘党だったことから、カロリーオーバーした食生活を送っていたのが原因だそうです。

糖尿病は進行しているようで、両目の網膜剥離や両足の血行障害など、毛細血管の一部に 支障が出ているようです。

力士は独特の食生活を送っているため生活習慣病を発症するリスクは日本人に比べて高いとは思いますが、 それにしても発症する時期は23歳ぐらいだったことを考えると非常に早いですよね。

このままだと失明や手足切断の可能性もあり得るので、しっかりお医者さんのアドバイスを聞いてダイエットなど体質改善されてさらに元気になってほしいですね。

千代大龍の焼肉店はどこ?いつオープン?

引退後の千代大龍はこれから何をする予定なのでしょうか?
なんと次のチャレンジは「焼き肉店の開業」なのだそうです。

お肉が大好物だという千代大龍。焼肉屋には週の半分以上通っていたそうで、「大好きなことを仕事にしたい」という思いから次は焼肉屋に挑戦したいという思いがあるようです。

どういうお店になるのか気になりますよね。
現在千代大龍の焼肉店に関して、 オープン時期や店舗の場所などの詳しい情報は明らかにされていません。

オープンは都内で考えているようです。

千代大龍にゆかりのある地域といえば、両国や足立区などでしょうか?

大のお肉好きである千代大龍のお店ならきっと美味しい焼肉屋さんができるに違いありませんね!

師匠からは、「ちゃんこ番もやったこともなく野菜を切ったこともない千代大龍が、本当に飲食店をできるのか?」という疑問もあるようですが、彼の夢なら応援するスタンスを見せてくれているのだそうです。

ただ、糖尿病なので、焼肉店をオープンするとさらに食生活が乱れたりするのではないか?と少し心配な部分もありますが…
引退後は運動量も減ると思いますし、体調の変化も気になるところではありますね。

また詳細情報が分かれば、追記していきます。

まとめ

今回は千代大龍の引退理由についてまとめてみました。
「まだ引退するにはもったいない!」という声も多々あるようですが、これからも前向きに挑戦する千代大龍の姿を見守っていきたいですね。

焼肉店のオープンも楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!