youtuber

【動画やばい】スカイピーステオ炎上理由はセクハラ?出身中学や幼馴染の女の子誰?気持ち悪いと苦情

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

2022年11月16日、 人気YouTuberグループであるコムドットとスカイピースのコラボ動画において、ゲスト出演していたテオの発言が波紋を呼んでいます。

そこで今回は現在炎上しているスカイピースのテオくんの本性や学生時代のいじめ・セクハラ疑惑について調べてみました。

スカイピーステオくんとは何者?本名は?

本名:寺島大揮(てらしまおおき)
生年月日:1995年7月24日生まれ、現在27歳
出身: 千葉県柏市
身長:174cm
体重: 57キロ
血液型: AB
事務所(所属レコード会社):ソニーミュージックエンターテイメント
メンバーカラー:赤

スカイピースのチャンネル登録者数は464万人。
総再生回数も30億回を超えている有名な YouTuber です。

スカイピーステオの炎上理由と動画での発言は何?セクハラいじめの武勇伝が「気持ち悪い」?

スカイピースのテオが問題発言をした動画はこちらです。

上記の動画によると、スカイピースのテオは、中学生時代の3年間同じクラスだった女子生徒の胸をずっと揉んでいたという過去をニヤニヤしながら告白。

他の男子生徒も見ている中で、幼なじみの女子生徒の後ろから手を伸ばし、ふざけて胸を鷲掴みにしていたのだとか。
その女子生徒は「やめて!」と声をあげていたそうです。

その後、当時のスカイピースのテオは怖い男性教諭4人から呼び出しを受け、女子生徒の胸を揉んだ件について真面目に30分ほど説教をされたのだそうです。
それにも関わらず、テオは教室に戻ってくるやいなや、再び同じように女子生徒の胸をふざけて揉んだとのこと。「楽しかったな~」と、武勇伝を語るかのように自慢げに語っていました。

うーん。
彼自身は遊び感覚でふざけてやっていたとしても、この行為自体は確かにセクハラ(性的嫌がらせ)ですよね。
スカイピースのテオがその女子生徒の胸を揉むことで、周りの男性からも性的な目で見られたり、 女子生徒からしても見ていて気持ちのいいものではないことは想像がつくでしょう。セクハラしたことを楽しく語る姿に引いてしまった視聴者の方もいるようです。

この内容は、炎上系 YouTube で有名なコレコレさんの生配信で取り上げられ、これが強制わいせつにあたるのではないか?と批判が殺到しました。

スカイピーステオがインスタで謝罪

2022年11月22日、 スカイピースのテオは自身のインスタグラムのストーリーで謝罪投稿をしました。
その投稿がこちらです。

炎上の件申し訳ございません
幼馴染ということもありお互いふざけあっていただけです。
当人同士が良しとしていても
わざわざ動画で言う内容ではありませんでした
ニュースになるなんて思いもせず
見てる人までも不快にさせてしまい
申し訳ございませんでした!

このような謝罪をしていますが、
【先生に真面目に怒られたり、「やめて」と女子生徒が入っている中で、本当に「 お互いふざけあっていた」「当人同士が良しとしていた」のか?】という意見もあるようです。

スカイピーステオの出身中学はどこ?

今回の炎上となる、セクハラいじめが起きた中学校はどこだったのでしょうか?
スカイピーステオの出身中学校は千葉県柏市立田中中学校だと公表されています。

中学生時代はサッカー部に所属していたテオ。
千葉県の柏市といえば jリーグの「柏レイソル」があるのでサッカーが盛んな街ですよね。
また、この時に RADWIMPS に出会い、影響を受けたそうです。

ちなみにファーストキスは中1のときに学校の男子トイレの個室で好きな女の子にキスしたのだそうです。昔から明るくて陽キャだったのでしょうね。

スカイピーステオの幼なじみの女の子は誰?名前や顔画像は?

今回、胸を揉まれたのは中学生の幼馴染の女性だそうです。
この幼馴染の女性とは誰なのでしょうか?

調べてみましたが、おそらく普通の一般人のため、名前や顔画像などは明かされていませんでした。
分かっていることは、千葉県柏市田中中学校の卒業生、同級生なので1995年~1996年生まれということですね。

幼なじみの女性は、中学1年生から3年生までずっと同じクラスで胸を揉まれていたということです。

本人曰く仲が良くてふざけあってただけだということなのですが、 女性側は「やめて」と発言をしていますし、実際に本人がどう思っていたかはわかりませんよね。

いじめも同じで、いじめている側の人は自覚が無かったりします。
中学生は第二次性徴期ですし、思春期で多感な時期にそのようなセクハラ行為をされて楽しいと思う女性が果たしているのでしょうか?おそらく大半は嫌な思いをされると思います。

先生に呼び出されたというのも、もしかしたらこの女の子が相談した可能性もありえますからね。
女性側の言い分がないため、真相はわかりませんが・・・

ネットの反応

https://twitter.com/toahx/status/1594844768462569472?s=20&t=dvfz3iFvdng-2UbA4GBwYg

https://twitter.com/yukiho_0412/status/1594787735214358528?s=20&t=dvfz3iFvdng-2UbA4GBwYg

まとめ

今回はスカイピーステオの炎上理由についてまとめました。

【中学生時代の昔話なので いちいち目くじらを立てるなよ】という擁護意見も 多いですが、 それを自慢話のように語っている姿に「笑えない」「引く」と不快感を覚えた方が 多いようです。

多くの人に注目されるユーチューバーだからこそ、様々な発言が波紋を呼んだり、プレッシャーもあると思いますが、
アンチがいるのは当たり前なので、活動休止や脱退せず活動を頑張ってほしいものですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

あわせて読みたい
error: Content is protected !!