事故、事件

【逮捕?】本郷町保育園 園長と保育士女性2人の名前は?顔画像+Facebookどれ?

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

冨山市の本郷町保育園で発覚した児童虐待事件。

保育士の名前は?園長はだれ?逮捕はいつ?
など取り上げます。

保育士2人が幼児を暴行し書類送検された事故の概要

今月発覚した、富山市の私立保育園での虐待問題。
暴行の疑いで保育士2人が書類送検される事態となりました。
保育園では10日、保護者への説明会を開くことが決まりました。
関係者への取材で、園内での虐待行為は去年秋ごろから1年以上常態化していた疑いがあることが分かっています。
園児たちの心身への影響は及んでいないのか。
そして、園の対応は的確に行われていたのか。
取材しました。020年9月に富山市から認定を受け、50人以上の園児が通っている本郷町保育園。今月6日、県警は保育士2人を暴行の疑いで書類送検しました。
県警によりますと、1人の保育士は今年8月、1歳と2歳の園児3人に対し、腕を引っ張り体を引きづる、両足を持ち上げ逆さづりにして体を引きづる、紙のポールで尻を数回突く、両腕をつかみ上げたうえ園内の物置に押し込む暴行を行った疑いがもたれています。
もう1人の保育士は、8月下旬、2歳児が座っているイスを引き抜き、尻もちをつかせたとされています。被害にあった園児にケガはないということです。調べに対し保育士2人は行為については認めているものの「暴行のつもりはなかった」という趣旨の供述をし容疑の一部を否認しています。

本郷町保育園の保育士が特定で逮捕?

報道によると、11月10日現在時点で保育士は特定されていません。
令和に入り、日本社会では幼稚園や学校での児童虐待が絶えない現状でもあるため、心配ですよね。
過去の事例では、さくら保育園裾野市で発覚した児童虐待の報道では、7日間ほどで保育園の名前が公表、逮捕にまで至ったケースもありますので、今回も保育士の名前などの公開報道がなされる可能性は十分あるのかなと考えられます。

すると、逮捕の場合は少なくとも12月中の可能性が妥当だと想像できます。

こちらは閲覧注意ですが、先日話題になり世間を騒がせた、さくら保育園の園児虐待のケースです。ご参考ください。

閲覧注意:【誰?炎上】静岡裾野市さくら保育園で暴言事件!保育士の顔や名前は?謝罪会見で園長が嫌われる?

本郷町保育園・園長の名前は?

https://twitter.com/noriokimura33/status/1598808523454185474?s=20&t=CaH3_T1jlK-AGAu7qwpISUVx6nzDbuN_PIRatxkdS98

園長の名前は、報道で明かされています。

園長の名前:風間宣夫

富山市認定こども園/本郷町保育園のほかにも多数の肩書をもたれており、また牧師さんとしても活動されていることが他の情報サイトでいわれていますね。

園長牧師のサイト
http://www.ne.jp/asahi/takaoka/church/

本郷町保育園・保育士の名前/顔写真/Facebookは?

 

20代の保育士の女2人を暴行容疑で富山地検に書類送検し、発表した。ともに行為は認めているが、「暴行のつもりはなかった」という趣旨の供述をしており、容疑を一部否認しているという。県警捜査1課によると、書類送検されたのは、いずれも同市に住む、同園の元保育士と現職の保育士。

 

関連記事:【誰?炎上】静岡裾野市さくら保育園で暴言事件!保育士の顔や名前は?謝罪会見で園長が嫌われる?

最終的にどうなった?

2022年11月10日、現在時点の報道によると、保育士は容疑を認め、先月末に退職しています。警察は現在も捜査中とのことです。

ネットの反応は?

ネットの反応を一部抜粋します。

「座っている椅子を引き抜いて尻もちつかせる」って下手すりゃ脊損なるよ。なんやねんほんま

内部告発が無いと保育園や幼稚園内部での虐待や暴行は闇に隠されてしまう現状。おしゃべりが未熟な幼児を守る為にも 暴行保育士の保育士資格は速やかに取り消してもらいたい

福岡県【双葉保育園】 富山県【本郷町保育園】 静岡県【さくら保育園】など 虐待が公になり問題視されるが こういった園は氷山の一角で、まだまだ存在していると思う。 《通告があれば、すぐに調査する》 そうした早急な対応が求められるのでは。

関連記事:【誰?炎上】静岡裾野市さくら保育園で暴言事件!保育士の顔や名前は?謝罪会見で園長が嫌われる?

まとめ

幼稚園での虐待について取り上げました。

あわせて読みたい
error: Content is protected !!