話題のネタ

【東京都立大学】切り付け事件の刃物男犯人の顔画像や名前や目撃情報は?宮台真司の思想や政党どこ?

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

今回は東京都立大学の教授である宮台真司さんが刃物で切りつけられる事件が発生しました。
犯人や動機は何だったのでしょうか?

事件の概要

2022年11月29日午後4時15分頃、東京の八王子市に存在する東京都立大学の南大沢キャンパスで男性が顔を切られたと110番通報がありました。

被害者は東京都立大の人文社会学部の教授である宮台真司さん。
キャンパス内の路上にいたところで、頭を後ろから殴られた上に刃物のようなもので首を切りつけられました。犯人は走って逃げていいんだそうです。

その後、宮台真司さんは病院に搬送されました。首から出血しているそうですが意識はあり命に別条はないそうです。

警察は殺人未遂事件として捜査を進めています

切り付けが起きた場所は南大沢キャンパスのどこ?生徒の目撃情報は

現場の南大沢キャンパスは京王相模原線の南大沢駅の北側に位置する大学です。

場所は大学の敷地内の歩道だったとのことです。
生徒の証言によると「理系棟」のあたりだそうです。

学内のマップはこちらになります。

東京都立大の学内マップ

マップでいうと、理系棟は東門付近の22~25番当たりのところでしょうか

https://twitter.com/yamachi_ng/status/1597503165125251072?s=20&t=Ytk9IXoCldErc0A_bLNQ5w

生徒は怖かったでしょうね・・・

https://twitter.com/monte_acl224/status/1597498163170258944?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1597498163170258944%7Ctwgr%5E57b1654b959257b39b73964cbf3487686d33c9a1%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Freer121%2Farchives%2F57152370.html

切りつけの刃物男の犯人は誰?

犯人の男性は現在も逃走中で、具体的な名前や顔は上がっていません。
現在警視庁が捜査をしているところです。

特徴はこのようになっています。

年齢:20代から30代
身長:およそ180センチ
髪:短め
服装:黒っぽいジャンバーとズボン
体格:がっちりしている
凶器とみられる刃物を持っている

早く逮捕されることを祈ります。

犯行動機は何?

犯行動機についてはまだ逮捕されていないため明らかにされていません。

無差別な切りつけの事件だったのか、誰かから恨みを買うことがあったのかが気になるところですね。

ネットでは、社会学者ということで政治や思想的な発言や過激な発言などもあり、反感を買われていたのでは?という予測が広がっています。安倍元首相が殺害された時の事件がよぎりますね・・・

思想的な部分での対立などがあり、この事件が起きたとするならば今後社会学者の言論の自由が奪われてしまう可能性もありそうですね。

宮台真司のプロフィールと経歴

名前:宮台真司
生年月日:1959年3月3日(63歳)
出身:宮城県仙台市生まれ京都市育ち
学派:自由主義
東京大学大学院博士課程修了。社会学博士
職業:社会学者・映画批評家
首都大学東京都市教養学部 社会学コース教授
東京都立大学助教授

【専門分野】
権力論、国家論、宗教論、性愛論、犯罪論、教育論、外交論、文化論などの分野で単著30冊、共著70冊の著書がある。

【職歴】
1987年東京大学教養学部助手
1991年東京外国語大学専任講師
1993年東京都立大学人文学部社会学科助教授
2005年首都大学東京都市教養学部都市教養学科准教授
2007年首都大学東京都市教養学部都市教養学科教授

2008年~2009年 第27期東京都青少年問題協議会 委員
2002年~現在 番組審議会(TBSラジオ) 委員

【学歴】
1971年麻布中学校・高等学校入学
1978年東京大学教養学部文科III類入学
1980年東京大学文学部社会学科進学
1982年同学科卒業
1984年東京大学大学院人文社会系研究科修士課程修了
1987年同大学院博士後期課程修了

【主な著書】
『私たちはどこから来て、どこへ行くのか』『愛の授業』『システムの社会理論』『日本の難点』『14歳からの社会学』『「世界」はそもそもデタラメである』『制服少女たちの選択―After10Years』『宮台真司ダイアローグス〈1〉』『宮台真司interviews』『亜細亜主義の顛末に学べ』『絶望断念福音映画』『絶望から出発しよう』『援交から天皇へ』『援交から革命へ』『自由な新世紀 不自由なあなた』『野獣系でいこう!!』『これが答えだ!』『世紀末の作法』『透明な存在の不透明な悪意』『まぼろしの郊外』『終わりなき日常を生きろ』
『制服少女たちの選択』 他多数

宮台真司の思想や政党や過激発言は?

メディアの露出も多く、知識人として討論番組などに出ることも多々あった宮台真司。
はっきり・ズバズバとした物言いが敵を作りやすく、ファンとアンチの二極化になっていたと思います。

政党は「れいわ新選組」山本太郎を推していたようです。

 

政権・右翼・左翼・フェミニストについても過激・馬鹿にしたような発言が多く、中にも反感を買われる方もいたのかもしれません。

フェミニストの一部の方を「クソフェミ」と非難したり、

右翼思想の方を「ウヨ豚」と見下し、お前より偉いと断言。

自民党・安倍政権に対しての批判も、かなり過激ですよね。

宮台真司氏は思想的に、親米反共で思考停止した右翼にも、護憲、人権擁護で思考停止した左翼にも猛烈に批判的で、
何しろ思考を回し続けることを自分のスタイルにするので、敵は多いと思う。
右からも左からも狙われかねない。(Yahoo!ニュースのコメントより)

「温情とか仲間意識をベースにして、能力のない足を引っ張っている連中に席と給料を与え続けるのはバカ左翼のやること」(宮台真司の発言)

まとめ

今回は宮台真司の切り付け事件についてまとめてみました。
早く犯人が見つかるといいですね。
情報が入りましたらまた追加していきます。

あわせて読みたい
error: Content is protected !!