火事・火災

【出火原因が判明?】静岡県河津町梨本の旅館(天城荘)で火災事故!場所どこ?【火事動画3つ】

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

2023年1月1日、静岡県に位置する伊豆最大の有名旅館で火事が発生。

 

・出火原因は?
・死亡者は?
・旅館名や営業再開日いつ?
・現在の状況は?

などについて取り上げます。

静岡県河津町で旅館火事の概要

1日午後5時20分ごろ、河津町の旅館「リバティリゾートAMAGISO」で「本館から露天風呂に行く途中の小屋が燃えている」と消防に通報がありました。
警察などによりますと、旅館は3階建てで、1階から露天風呂に続く道があるということですが、敷地にいくつかの建物が入り組んでいて消火が難航し、約10時間後の2日午前3時44分になって消し止められました。この火事で本館の建物が半焼しましたが、旅館が把握する宿泊者80人や従業員ら合わせて102人は避難して無事でした。

静岡県河津町にある旅館で火事が発生し、

宿泊者80名と従業員あわせて100名ほどが巻き込まれました。

1月2日現在のところ、全員が避難し、死亡者は0人、火事は鎮火したとのことです。

では、旅館のお詫び文から見てきましょう。

旅館から事故発生のご報告とお詫び

1月1日(日)リバティーリゾート天城荘の施設一部より出火するという事故が発生いたしました。ただちに、119番通報すると同時に自衛消防隊を出動させ鎮火に当たり、現在完全に鎮火致しました。
この間、消防自動車等出動に伴い、近隣の皆様、お客様には大変ご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申しあげます。
スタッフ一丸となり、救済活動に向かい、現状確認できる範囲で、幸いな事にお客様、近隣の皆様、スタッフに怪我はなく、被害はございません。現在、火事の原因等調査中です。
まずは、取り急ぎこちらにてお詫び申しあげます。

代表取締役社長 福原良佐

 

旅館の名前や場所についても、詳しく見ていきたいと思います。

旅館の名前や場所はどこ?

今回火事が発生した旅館は、伊豆では最大の大きさを誇り、大滝を目の前にしながら露天風呂でくつろげるリピーターも多くいることで知られている場所です。

旅館の名前は何でしょうか?

旅館の名前:リバティリゾートAMAGISO天城荘(あまぎそう)

 

住所も載せておきます。

住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本359

世間の反応も、悲しい声が数多くあがっています。

 

旅館天城荘は、昔ロケ地や、テルマエでも使われている場所ということで、知っている方も多いのではないでしょうか。

出火原因も判明しましたので、詳しく見ていきましょう。

出火原因は?

今回の火事の出火原因は何だったのでしょうか?

旅館通路の電球がショートし、今回の出火につながったとみられています。

ショートした具体的な原因は、現在のところ公開されておりません。

また進捗がありましたら、こちらに記載いたします。

 

今回の旅館もそうだけど、京都の観光名所である祇園や、大宮駅前で大きなマックマツキヨ火事は忘れられない。。。多くの方を悲しませたニュースだったけど、忘れてはいけない悲劇だよね。

関連記事として、こちらに載せておきます。

【ラーメン武蔵家の換気扇の油でダクト火災が原因か?】大宮駅前東口の火事マック・マツキヨ全焼

【二次被害か?】諫早市真崎町の火事場所どこ?原因や火元は?

【観光名所 祇園で火事?】京都市東山区の火災場所はどこ?スタバ近くのホテル?

火事・火災動画3つ

動画ですが、火の粉もかなり燃え上がっているので、お子さんいらっしゃる方は閲覧ご注意です。

 

まとめ

公開されていない情報もまだありますので、随時こちらに【@trendlabo_jp】記載いたします。
見逃さないためにも、今すぐフォローしておいてくださいね。

あわせて読みたい
error: Content is protected !!