火事・火災

【ラーメン武蔵家の換気扇の油でダクト火災が原因か?】大宮駅前東口の火事マック・マツキヨ全焼

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

埼玉県大宮駅前で消防車21台が出頭したものの、マツモトキヨシやマクドナルドの2階などが全焼した火事事故。

火事の場所どこ?原因はあのお店の室外機から何かが?燃えた店やほかの場所は?
などを取り上げます。

大宮駅前東口で消防車21台出頭した火事の事故概要

27日朝早く、埼玉県さいたま市のJR大宮駅前の繁華街で火事があり、現在も消火活動が続いています。これまでにけが人などの情報は入ってきていません。午前6時半ごろ、さいたま市大宮区大門町で「ビルの外の室外機の上の段ボールが燃えている」と通行人の男性から119番通報がありました。警察などによりますと、その後、火は周辺の建物に燃え広がったとみられています。ポンプ車など消防車21台が出動し、現在も消火活動が続いています。これまでのところ、逃げ遅れやけが人の情報は入っていないということです。警察や消防は火が完全に消えてから出火原因などを調べる予定です。

火事の事故がおきた場所は大宮駅前東口のどこ?

今回火事が起きた場所は、JR大宮駅東口の居酒屋がたくさんある繁華街です。
マクドナルドやマツキヨなどが燃えましたが、ラーメン屋の武蔵家あたりで火災がおきたという情報が入ってます。

住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1丁目

大宮駅前東口で火事が起きたお店と周辺はどこ?

・マクドナルド2階が全焼
・マツモトキヨシ全焼

その周辺に位置する商店街なども挙げてみます。
・すずらん通り商店街
・大宮北銀座通り
・大宮一番街
・大宮ウエストサイドストリート

関連動画:【フランベ火傷動画3つ!】沖縄県豊見城市のステーキ店どこ?従業員の名前と顔写真は?

マツモトキヨシやマクドナルドが全焼した動画まとめ5つ

マツモトキヨシとマクドナルド2階が全焼した動画と通行人の様子です。

 

①救急車21台で消火

 

②マツモトキヨシの看板倒壊後の映像

 

②事故現場の上空からの映像

 

③事故現場の通行人の様子

https://twitter.com/love_stone_love/status/1596652080856694784?s=20&t=_mH_Vg3a9WGI_e4JNXuPRw

 

事故の被害者いる?

2022年11月27日11時現在のところ、事故による被害者は起きてないとのことです。

私も大宮駅の東口は行ったことがあるのですが、正直マナーが悪い人や歩きタバコをしている方々、昼は若者で賑わい夜には治安が悪い感じです。タバコもポイ捨てなどを床に落ちてるのもよく見かけましたし、酔っ払いの多いおじさんなども多くいました。

今回の火事は、今回の火事は消防車が2台ではなく21台が出頭し、消火しているのでよっぽどの内容でしたよね。

事故原因は次に書いていますが、
少し前の似た事故で、沖縄のステーキ屋でフランベパフォーマンスが失敗し、5歳男の子の顔面など大火傷を負ったのはまだ記憶に新しいのではないでしょうか。動画の閲覧には要注意ですが、合わせてご覧ください。

【フランベ火傷動画3つ!】沖縄県豊見城市のステーキ店どこ?従業員の名前と顔写真は?

火事原因は?ラーメン武蔵家の換気扇の油でダクト火災?

火事の原因を調べてみました。

調べてみると、マツモトキヨシの隣のお店にラーメン屋・武蔵家がありますが、火事が発生した当時の写真を見ると、エアコンの室外機の上にダンボールが複数枚置いてあり、ラーメン屋の換気扇はダクトが油っぽく、空気も乾燥していたり、タバコのポイ捨てもあるため、複数の火災要因が重なり今回の火事になったと思います。

まずは、こちらのツイートをご覧ください。
火事が起きたマツキヨと隣のラーメン武蔵家の映像です。

ダンボールがあるのが分かります。

上の写真が、こうなったと思われます。

調べていくと、ダクト火災という情報がでてきました。

ダクト火災とは?

ダクト火災とは、厨房などの排気ダクト内に蓄積された油や埃に調理火などが引火し、ダクト内部で火災が発生することです。

特に油を大量に使う大型厨房をお持ちの飲食店、食品加工工場、などでダクト火災が発生する危険があります。

ダクト内に蓄積した油・埃。

「なんだ、排気ダクト内の火災なら、直接建物にも影響ないし大丈夫なのでは?」と感じる方も多いかと思います。
しかし消防署の消火活動は、ぼや程度のダクト火災といえども、天井や床を解体し、ダクトを切断して直接内部に放水して消火します。火災を食い止めるためには当然の処置ですが、放水による浸水や設備の改修に影響が無いとはとてもいえないのではないでしょうか?
また、ダクト火災が発生すれば、隣接店舗にいるお客様や従業員は避難せざるを得ない訳ですから、補償の問題もおきてくるでしょう。
確かに人命まで損なわれる被害は少ない傾向にありますが、例えばある飲食店の場合、次のような被害がありました。

被害状況

  • 排気ダクト設備の損壊
  • 厨房清掃・設備改修期間の営業停止
  • 消火剤と消火水による厨房内汚れ
  • 異臭の残り
  • 隣接店舗への引火
  • 新聞やニュース報道による評判の低下

ダクト火災を未然に防ぐには?

ダクト火災を未然に防ぐ理屈はシンプルです。
排気ダクト内に蓄積する油や埃を定期的に除去すれば良いのです。”油や埃”が無ければ燃えようがないからです。

事故の加害者はだれ?名前や会社や顔画像は?

現在のところ、事故を起こした人物や名前や会社名、顔写真など原因は明らかになっていません。
また分かりましたら更新を予定しております。

最終的にどうなった?

2022年11月27日11時現在のところ、 何などの情報は入っていませんが、警察や消防の方々が、火が完全に消えた後で出火原因などを調べるとのことです。

ネットの反応は?

消防車21台での消火ということは相当燃え広がっている可能性がありますね。古い建物や雑居ビルが並んでいる地域は過失による場合はすぐに燃え広がるし、燃えやすい素材が使われている恐れがあり、逃げ道の確保もままならない状況にあるところは各地に多くあると思います。放火の場合も周囲の目に届かない状況になり発見が遅れがちになると思います。現在、いろんな建物やインフラが老朽化している状況なので、何とか経費に計上して少しずつ環境の整備をしていかなければならないと思います。今は経済の立て直しにいっぱいいっぱいの状況ですが地震もいつ来るか分からない状況なのでまったなしの問題です。

いきなり!ステーキの火事以来の大騒動ですね。
平日なら通勤時間帯で、結構人通りが激しい場所。
確か、マツキヨの隣にラーメン屋があった気がするが、因果関係や被害は無かったのかな?
マックもあるが、そこまで延焼はしてなさそうだが、営業は難しそうですね。
怪我人等がいないことを願います。

まとめ

今回は、埼玉県大宮駅前東口で起きた火災事故について取り上げました。

あわせて読みたい
error: Content is protected !!