TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!
先日、シャネルの香水の広告にコムドットが使われていたことで「シャネルのブランドイメージが下がる」と批判が殺到していることが話題となっています。
シャネルがドンキ香水はワロタ😂
いや〜確かに、CM起用人選は話題になって成功かもしれんが、オシャレに使うかって言われたらちょっと価値落ちやな😂
次はDiorの香水買うわwww
もぅシャネルが使いづらいなってもたやんwwww— あおなつ@シュラウド兄弟が幸せでありますように。 (@sktaym) July 24, 2022
特に、シャネル愛用者からのクレームでは「もう香水を使いたくなくなった」という声や、モデルの人選ミスを非難する声が多く、コムドットへの誹謗中傷や、Diorなど他のハイブランドの歴代アンバサダーとも比較され、安価ブランドに置き換えられたコラ画像まで作られています。
しかし、実際は「シャネルがコムドットを広告塔に起用した」というのは語弊があり、多くの方が誤解していることが判明しました。
そこで、今回は炎上の経緯や理由、真実と日本人アンバサダーについて調べてみました!
目次
シャネルの香水広告にコムドット起用?! vorgeコラボ炎上の経緯について
炎上の元凶となったのは「VOGUE GIRL JAPAN」という雑誌のタイアップ記事です。
明日7月21日、コムドットが『VOGUE GIRL』に登場💫
ルールも常識も飛び越えてきたやまと、ゆうた、あむぎりの「チャンス」の掴み方とは? pic.twitter.com/w2aJxr8qWv— VOGUE GIRL JAPAN (@VOGUEgirlJAPAN) July 20, 2022
記事は「ルールも常識も飛び越えて。コムドットと掴む『チャンス』の香り」と題され、シャネルの香水についてやチャンスの掴み方についてのインタビューが掲載されています。
また、「コムドットが自ら“チャンス”を掴みに行く姿が、ルールに縛られることなく、固定概念を壊してフレグランス界に革命を起こしたガブリエル・シャネルと重なる部分がある」と共通点が主張されています。
しかし、そんな理論は通用せず、ネットでは
「ドンキで売ってる香水に見える」
「ユニクロやしまむらの宣伝みたい」
など、シャネルが安っぽく見えることに不満を覚える声が多くあります。
また、この写真にはもう1つ問題がありました。
彼らが身にまとっているボーダーのトップスには「agnes b.(アニエスベー)」のタグが見えていることが指摘されたのです。
コムドットがまた炎上してるけど、右上の人は香水も持たずに他のブランドのロゴ下げて何しに来たんですかね??#コムドット#CHANEL#アニエスベー pic.twitter.com/TTGzuW6Bq5
— お子様ランチ (@QJeWAIHvYHmdV1m) July 24, 2022
これも「シャネルのタイアップ記事で別のブランドのロゴを出すのはいかがなものか?」と物議を醸しています。
(現在、ブランドのタグは削除されています)
コムドットがシャネルのイメージと合わない理由はなぜ?
まず、コムドットはどういうグループなのでしょうか?
コムドットは、2018年に結成された今1番勢いのあるyoutuberグループです。
2022年7月現在、youtubeチャンネルの登録者は350万人を越えており、特に女子中高生や女子大生に爆発的な人気を誇ります。
メンバーは、やまと(リーダー)、ゆうた、ゆうま、ひゅうが、あむぎりの5人組。
メンバーは全員同級生だそうで【地元ノリを全国へ】というスローガンを掲げてチームで活動をされています。
(なお、彼らの「地元」とは西東京市と言われています。)
そんな人気者のコムドットですが、なぜ「コムドットがシャネルのイメージと合わない」と叩かれるのか?理由は何なのでしょうか。
1つずつ検証してみます。
やまと・ゆうた・あむぎりのビジュアルの問題?
今回、vorgeのシャネルのタイアップ記事に出ているのはやまと・ゆうた・あむぎりの3人です。
彼らは、韓国アイドル風のヘアメイクでクールな表情を決めています。
ファンの反応は非常に好評で「ビジュ爆発」「超絶かっこいい」と絶賛する声が多かったです。
また、コムドットをあまり知らない方でもビジュアルについては好評のようです。
すみません、コムドットは詳しい訳じゃないんですけど、あむぎりさんが香水持たせてもらえてないとか、可哀想とかっていうツイート見るんですが、動画だとちゃんと持ってますよね?個人的にはビジュも素敵で一番ブランドのモデルさんっぽいなと思いました…!! pic.twitter.com/1TpMhr31ek
— すいみん (@shiroko__003) July 24, 2022
それもそのはず、「ViVi」の人気企画「国宝級イケメンランキング2022」の「好きなyoutuber部門」では、2期連続の1位を獲得し、殿堂入りを果たしています。
そのため、コムドットが批判されたのはビジュアルの問題ではなさそうです。
コムドットは炎上しすぎで悪評が多い?!
コムドットは過去に何度も炎上し、謝罪動画をアップしています。
緊急事態宣言下でのマスクなしの大規模会食や、マスクなしで街中を本気で走り回る逆鬼ごっこなど、配慮に欠けた行動が目立っていました。
さらに、2021年6月には、やまと・ひゅうが・ぼん(マネージャー)を含む31人のYouTuberが「あやなん」の誕生日会に参加。
恵比寿で深夜3時までカラオケのドンチャン騒ぎや路上喫煙などマナーが悪い様子が週刊誌に報じられました。
コムドットはあれかなあ、ちょっと勢い乗ってるから先輩に誘われちゃっていったのかな…でも路上喫煙はだめだよ調子乗りすぎ pic.twitter.com/CIcdoPEXq9
— Beni (@mikusamatooyobi) June 24, 2021
他にも、未成年との飲酒など様々な不祥事が相次ぎ、コムドットは世間的に悪評が広まっているYouTuberだという印象を持つ方も多いです。
高級⇔安価、セレブ⇔庶民的、大人⇔若者というイメージの解離
シャネル含め、ハイブランドのイメージから連想されるキーワードは「高級」「気品」「特別感」「セレブ」「伝統」「大人」という高貴な印象です。
また、購買層も、経済力のある30代以降の落ち着いた大人の女性がメインとされています。
しかし、コムドットのイメージは、前述の通り「炎上」「マナーの悪さ」「低俗」「大衆向け」「騒がしい」であり、視聴者層は10代の中高生が中心で、男女比は4:6ぐらいと言われています。
このイメージや方向性の違いは、シャネルと対局にあるため、多くの方が違和感を感じる理由となっています。
コムドットとCHANELの件に関してはコムドットを叩く感情は一切無く、「あ、CHANELってもうそういう地位でもういいんだな」っていうブランドに対する残念な気持ちの方が強い
— TOMO (@TOMO_Cule) July 24, 2022
【コムドット自体を叩く】というよりは、シャネル側の品格、ブランドイメージが低下してガッカリ…という意見が多いようです。
嫉妬からの反感?
今回の炎上の理由には「youtuberだから」というのもあるようです。
芸能人やスーパーモデルとは異なり、親近感やプライベートをウリにしながら活動するyoutuberは、視聴者にとって「有名人と一般人の中間層」のような認識。
より身近に感じられる存在だからこそ「なんでこの人が!」という反感に繋がっているのかもしれませんね。
とはいえ、コムドット側には何も罪はありません。自分達の持ち味を生かしてで活動し、登録者350万人という素晴らしい実績も残しています。
タイアップの仕組みとは?コムドットを指名したのはvorge・シャネルどっち?
そもそも「タイアップ」とはどういう意味でしょうか?
タイアップとは、広告主(今回はシャネル)がメディア媒体(今回はVORGEGIRL)に広告費用を支払い、記事内の特集という形で宣伝してもらうPR方法です。
つまり、シャネルはVORGEのクライアントであり、おそらく記事執筆やキャスティング、編集構成などはvorge側が行っているものだと推測されます。
タイアップ記事では、あくまでも雑誌側が主導で特集をした見え方になるので「ザ・広告」という印象も和らぎ、読者も抵抗感なく受け入れられるというメリットがあります。
最近は家電や化粧品などは自社で広告を出すよりも、youtubeなどのインフルエンサー案件として自然な形でPRする形式も多いですよね。
ただ、実際にその広告費を払っているのはシャネル(企業側)なので、vorgeが全てを勝手にやったとも思えません。
ある程度、vorgeもシャネル側にも確認を取りながら進めていたのでは?と思います。
ここからは予測ですが、
☆vorge側の問題
・キャスティングの人選ミス?
・agnes b.のロゴが見えている
・写真の構図やファッションが安っぽくてダサい?
☆シャネル側の問題
・vorgeへの予算が少ない?
・リサーチ不足?
・純広告ではないので最終チェックが甘かった?
ということが考えられますね。
みんなはどう思った?CHANELが広告にコムドットを起用したことで炎上している件について。私は炎上の原因はCHANELのリサーチの甘さが引き起こしたと思うの。消費者が持つCHANELへのブランドイメージや、消費者の年齢層がコムドットと合致しなかった。今回の件で改めてリサーチって大切だなと思ったの。
— やにゃ🐱愛嬌マーケ術 (@yanya_free) July 26, 2022
シャネルの日本人歴代アンバサダーは?小松菜奈や飯島望未の画像など
それでは、日本でシャネルのアンバサダーを務めるのは一体誰なのでしょうか?
KOKI
木村拓也と工藤静香の間に生まれた次女のkokiは、2018年に「シャネル ビューティー アンバサダー」として就任しました。
シャネルがビューティ アンバサダーにモデルのKōki,を起用 – https://t.co/eV3RVqpdt9 pic.twitter.com/5OrKNKqVYk
— Fashion Press (@fashionpressnet) September 27, 2018
当時、15歳という若さでハイブランドのアンバサダーに選ばれたことは賛否両論ありましたが、父親ゆずりのビジュアルとカリスマ性でブランド負けしない印象です。
パクソジュン(韓国)
現在、日本で六本木クラスが放送中ですが、本家の韓国「梨泰院クラス」の主演としても人気のパクソジュン。
パクソジュンがCHANELのアンバサダーやってるから、西洸人にもCHANELのアンバサダーをぜひに!!!
絶対似合うよ🙈🖤 pic.twitter.com/kX99sllt3c— 🖤西 かおり🖤ᴹᴵᴺᴵ (@umekosama18) November 22, 2021
小松菜奈
現在、シャネルのアンバサダーとして最も注目されているのが女優・ファッションモデルの小松菜奈です。
シャネルのアンバサダーの小松菜奈は最強中の最強に美しい😭😭😭 pic.twitter.com/s6Bj1ce7b7
— U (@u_vtg_co) July 12, 2022
【着用情報】3月19日に開催された日本アカデミー賞授賞式で小松菜奈さんが着用したのは、自身がアンバサダーを務める「シャネル」のオートクチュールドレス。先日パリで発表された2021年秋冬コレクションのレポートはこちらからhttps://t.co/xO82bvDz8y pic.twitter.com/dnSlJ5UG8n
— FASHIONSNAP.COM (@fashionsnap) March 19, 2021
「好奇心旺盛で活発で個性のある女性」というシャネルのイメージとも合致しており、何を来ても似合う雰囲気です。
宮沢氷魚
今年、CHANELのフレグランス&ビューティ、ウォッチ&ファイン ジュエリーの日本アンバサダーとして宮沢氷魚も就任しています。
コムドッ○トは一旦夏の幻として、どうかCHANEL日本アンバサダー(フレグランス&ビューティ、ウォッチ&ファインジュエリー)の宮沢氷魚くんを見ていってください pic.twitter.com/069X5ocHHs
— 4月 (@4_spirae_24) July 24, 2022
男性で、複数の部門でシャネルのジャパンアンバサダーに起用されるのは初だそうです。
飯島望未
飯島望未は2019年よりシャネルのビューティーアンバサダーに就任しています。
世界を舞台に目覚しい活躍を見せるバレエダンサー、飯島望未がシャネル ビューティ アンバサダーに就任!ファッションやライフスタイルにも感度が高い彼女に今後ますます目が離せない。 https://t.co/rDxeWWefJC pic.twitter.com/Zk7xv0yOlx
— The Fashion Post(ザ・ファッションポスト) (@THEFASHIONPOST) December 19, 2018
CHANELアンバサダー飯島望未氏もみんな見て
ちゃんとCHANELに憧れる事ができる pic.twitter.com/YajubbF1Yi— みぃみ (@micchi_naniwa) July 25, 2022
そして毎回ディオールのアンバサダーの写真出してくる奴まじうけるwアンバサダーが何かわかってないんだろうけど。
シャネルは小松菜奈さん、宮沢氷魚さん、飯島望未さんがアンバサダーです。責任もレベルも違うんよ。コムドットは1発広告打ったらまた別のブランドのパーティーにホイホイ行くやろ。 pic.twitter.com/3Bxwl6iTHY— とまと (@_iiaa_5) July 24, 2022
彼女は「バレエ界の異端児」として呼ばれるバレエダンサーで、シャネルの「自己を確立した女性」というイメージとよく合っています。
まとめ
今回のコムドットの件は、拡大解釈から炎上が広がった側面もあります。
コムドットはシャネルのブランド公式アンバサダーに就任したわけでも、シャネルの香水の純広告のモデルに起用されたわけでもありません。
あくまでも若者向け女性雑誌「VORGE GIRL JAPAN」のシャネルの香水のタイアップ記事でコラボしただけです。
もし、シャネルが本当にコムドットを公式アンバサダーとして採用していたのならば、おそらく更に炎上していたかもしれませんが…
シャネル側にとっては「一雑誌のタイアップ記事ごときで、ブランドの地位が落ちることはない」「それで離れるような愛用者はいらない」との判断と思います。
まぁ、冷静に考えると確かにそうかもしれませんね。
炎上しているCHANEL x コムドットのタイアップだけどVOGUE GIRLという比較的若い層の人が見る雑誌のタイアップだし、新しい顧客の獲得に「香水」という比較的若い層でも手が出せる商品のプロモーションなのでTwitterで騒がれているほどCHANELの品位は下がらないと思う。
— ミトグラフ 📸 (@mitograph) July 25, 2022
コムドットを起用したのは、シャネルではなくVOGUEgirl
VOGUEgirl読者層はコムドット視聴者層と被るから、今回の炎上は成功で
シャネルの主な顧客は45歳より上の女性なので、「コムドットを起用したから〜」という理由で買わなくなる事はない、「コムドット?どなたかしら?」が正解#コムドット
— 音好き (@vaffi2_) July 24, 2022
ここで、世論が過剰な非難をすればするほど、勘違いする人も増え、本当にシャネルのイメージ低下に加担してしまう悪循環になるのでは?と感じます。
今回の炎上で、1番冷や汗をかいたのはVORGEかもしれませんね(汗)
コムドットも少し可哀想な気がしますが、炎上するということは、それだけ知名度があるということですからね。
非難や炎上に負けず、今後も飛躍されることを期待しています!