事故、事件

【助けて…】2歳児をPTSDに…保育士誰?名前や顔写真は?鹿児島市内の認可保育園の場所どこ?

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

鹿児島市の認可保育園で発覚した、2歳男の子がお化け部屋倉庫に閉じ込められた事件。

保育園はどこ?犯行者の保育士の顔画像や名前は?

など取りあげます。

2歳児をお化け部屋倉庫に閉じ込めた悪質事件の概要

鹿児島市の認可保育園で9月、女性保育士が2歳男児を施設内の倉庫に閉じ込めていたことが14日、園などへの取材で分かった。男児は登園を嫌がるようになり退園。その後、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。園の理事長は「不適切な指導だった。保護者や園児に申し訳ない」としている。

PTSDとは?

心的外傷後ストレス障害(PTSD) 強い恐怖を伴う災害や事件などの体験がトラウマ(心的外傷)となり、ストレスが心身に引き起こす障害。体験を繰り返し思い出してパニックや不眠などの症状がある。症状が1カ月未満の急性ストレス障害(ASD)と区別し、症状が1カ月以上持続しているケースが診断対象。一般的に外傷後3カ月以内に発症するが、何年もたってから症状が出ることもある。

専門家3名の意見

専門家の方々のご意見3つをまとめました。

保育園を考える親の会への相談事例でも、トイレに閉じ込められて電気を消された子どもがPTSDの診断を受けました。転園後も子ども用のトイレに入れなくなり、小学校生活にも支障をきたしています。被害にあったお子さんが専門的な治療を受けられるように支援していただきたいと思います。
保育現場のたいへんさは十分に承知していますが、しわ寄せを子どもかぶせることは絶対に避けなくてはなりません。保育士の配置基準など構造的な問題を早急に改善する必要があることはもちろん、保育に関係するすべての人々が意識改革をしっかり行ってほしいと思います。「子どもが言うことを聞かない」など保育が行き詰まった場合の対応方法、保育のやり方や子どもの気持ちの理解について、現場で話し合う風土をつくることもとても大切です。

2歳の男の子の心が回復することを願います。
子どもが多くの時間を過ごす園が、怖い場所であってはなりません。
同様の報道が連日続いていること、とても残念です。しかし、今まではスルーされていた行為が表面化されてきたとも言えるでしょう。もちろん、丁寧な保育を日々してくださっている保育士が大半です。しかし、いろいろなストレスなどの影響もあり、子どもに罰を与えてコントロールしようとする保育士も少なくはないのが現実でしょう。
全国保育士会では「人権擁護のためのセルフチェックリスト」という冊子をまとめています。ぜひこの機会に保育士同士で不適切な関りについて確認し合い、再度学び合うことが必要です。

PTSDは虐待を受けて育った子どもの多くが抱える病気で、その症状に10年以上苦しみ続ける場合もあります。被害にあった子どもの恐怖心は大人全般に広がり、対人不信になってしまうかもしれません。園はそれだけ大きなダメージを子どもに与えた事を理解すべきです。また、「愛情をもってのことだった」という説明は全く納得できません。言う事を聞かせる為の手段でしかなく、虐待と言える行為です。「時代にそぐわない行き過ぎた行為」という説明も、大人の行為によって子どもが受けるダメージの大きさを想像できないからこその発言としか思えません。子どもの心が回復してゆくには、治療だけでなく怖い事は二度とされない、毎日は楽しいということを感じられた時です。それを実行するのが大人の責任です。同様の事件が続いて報道されています。子どもに関わる現場の人間は、子どもが大人のどんな行為によって心に傷を負うのかを改めて学ぶ必要があります。

関連記事:2022年度トップ3

【誰?炎上】静岡裾野市さくら保育園で暴言事件!保育士の顔や名前は?謝罪会見で園長が嫌われる?

【逮捕?】本郷町保育園 園長と保育士女性2人の名前は?顔画像+Facebookどれ?

【中3男子わいせつ事件】逮捕・保育士男性の名前や顔写真や職業は?逮捕歴ある?

場所は鹿児島市内の認可保育園のどこ?

鹿児島市内の認可保育園で調べたところ、鹿児島市内には140個ほどの認可保育園があるようです。

参考①:https://kago-hoiku.jp/areasearch/

参考②:https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1yy5vAYcfCHIXYR0rmv1Vg0N4WKkE_Bc&ll=31.522676074241737%2C130.53610299999997&z=10

また情報が入りましたら追記いたします。

事故の被害に遭ったのは誰?何人?名前や顔画像や年齢は?

被害者は、2歳男の子です。

なぜ事故が起きた?その背景や理由は?

現在のところ事故原因は解明されていません。
また追記していきます。

保育士の顔写真や名前やFacebookは?

現在のところ不明ですが、過去の事例をみると逮捕されれば名前は明かされることが多いです。さくら保育園の児童虐待も記憶に新しいと思います、誰もが絶句しましたよね。まだの方は是非ご覧ください。

【誰?炎上】静岡裾野市さくら保育園で暴言事件!保育士の顔や名前は?謝罪会見で園長が嫌われる?

【逮捕?】本郷町保育園 園長と保育士女性2人の名前は?顔画像+Facebookどれ?

【中3男子わいせつ事件】逮捕・保育士男性の名前や顔写真や職業は?逮捕歴ある?

最終的にどうなった?

児童は、不登校になり待機中とのことです。
また、鹿児島市は11月に子ども・子育て支援法と児童福祉法に基づき、園を立ち入り調査しているとのこと。現在、不適切なのか等の精査中とのことです。

ネットの反応は?

酷すぎる 私は6歳で交通事故に遭い、PTSDにより40代の今もまだ苦しんでいるんです。 私は治療とかの認知がなされぬ時代だったので放置されて悪化しました。 この子に早く治療を!どうか早く治療を、、、

保育士が倉庫閉じ込め 2歳PTSD言う事聞かない子は押し入れに閉じ込められるよ…的な話は私が保育園児だった頃にも聞いた。 実際に閉じ込められた子は見た事がなかったが、恐怖を使った躾とでもいうか…。今どきの子は本当に手が付けられないのかも知れず、同情する

他人の子供を見なければならないし、給料やすくて大変なのはわかるけど、これはあかんで。 指導だけじゃ済まされへんで。 免許剥奪するべき。

まとめ

今回は、児童虐待で2歳児が倉庫に閉じ込められた内容を取り上げました。

あわせて読みたい
error: Content is protected !!