事故、事件

【悲報】卒業式に現金79万円を盗んだ犯人は誰?高校の場所どこ?とまらない常習犯…

TRENDLABOのカオス(@trendlabo_jp)です!

悲報です。柏市の高校で卒業式の日に現金がおおよそ100万円盗まれた内容を取り上げます。

犯人の名前や会社や顔画像は?

事件が起きたのは2023年のとある高校での卒業式。

犯人の顔は明らかになっていませんが、外部から侵入したとみられ、窓があいていた4クラスに侵入したことが分かっています。

□被害生徒71人

□被害総額79万円

一人当たり1万円以上所持していたことになります。今どきの高校生はけっこう持っていますね。

犯人の正体はいまだ不明ですが、かなりの戦略家ということがわかります。最近無差別殺人が連続して多発していますが、彼らの心理と似た理由から、今後もほかの学校でも被害が起きる可能性もありますので要注意ですね。

関連記事:

無差別殺人の高校生と親も特定?名前は誰で場所は埼玉のどこ?先生との関係や興味だけでの行動か?

【切りつけ場所どこ?】安芸区の中学校は5つのどれか!広島市犯人中学生徒の名前や顔画像が特定?

 

専門家の意見

このような手口は、窃盗常習者の手口と思われます。卒業式は保護者も入れますので、保護者を装うなどして学校に侵入。その際、周辺にバレないようにスーツや礼服などを着用していた可能性もあります。 多くの財布の中の現金を窃取する目的であり、本来であれば財布の中から現金を抜く行為より、財布を全て盗んだ方が時間がかからず効率的なのですが、あとから職務質問されたときのことを考え、証拠をもたず現金のみを盗む手口は、まさしく常習者の手口です。 このような手口は、冠婚葬祭、病院などでも行われています。 今後、卒業式を控える学校においては貴重品の管理や、教室の施錠、さらには校内巡回が必須です

 

事故の場所どこ?

場所は、千葉県柏市戸張の日本体育大学柏高校です。

下記でも詳しくご確認下さい。

卒業式に現金79万円が盗まれるニュース概要

千葉県柏市の高校で、卒業式が行われている間に、カギがかけられていなかった無人の教室から、現金が盗まれる事件があった。生徒71人の財布から、現金合わせておよそ79万円が盗まれていたという。
【画像6枚】狙われたのは、卒業式で行われている間の無人の教室だった。事件を画像で見る。
きのう正午ごろ、柏市の日本体育大学柏高校から「卒業式で不在中に現金が盗まれた」との110番通報があった。
千葉県警柏署の調べによると、現場の高校では、きのう午前中、体育館で卒業式が行われていた。その間に、3年生9クラス中4クラスの教室で、生徒の財布から現金が盗まれたという。被害に遭ったのは生徒71人で、盗まれた現金は、あわせておよそ79万円にのぼった。
現金が盗まれた4つの教室では、いずれもカギがかけられていなかった。施錠されていた5つの教室では盗難被害はなかった。また、生徒の所持品のうち、現金以外は、盗まれていないという。きのうは、1年生と2年生は休みで、保護者などが訪れるため、学校は外部からも自由に出入りできる状態だった。犯行時間は、午前9時20分ごろから午前11時40分ごろまでとみられている。柏署は、窃盗事件として捜査するとともに、卒業式シーズンでの貴重品の管理徹底を呼びかけている。

 

関連記事:

無差別殺人の高校生と親も特定?名前は誰で場所は埼玉のどこ?先生との関係や興味だけでの行動か?

【切りつけ場所どこ?】安芸区の中学校は5つのどれか!広島市犯人中学生徒の名前や顔画像が特定?

ネットの反応は?

 

高校生ならバイトしてたくさん持ってる子もいるでしょうし、卒業式というとで式後の会食や思い出作りのために親御さんが多く持たせた方、この日のために頑張って貯めた子もいたかも知れません。 この学年は、コロナで我慢の多い子達だったから、この度マスクも緩和されて、最後ぐらい笑顔でいっぱいになってほしいと願っていました。 外部・内部誰が犯人かはわかりませんし、盗った人が1番悪いですが、人の出入りが多い日に施錠もしないのは、論外で学校側の責任も大きいと思います。 未来に向けて様々な決意と共に、前に向いて歩もうとする素敵な門出の日に…犯人は絶対捕まって、罪を償って欲しいです。

 

元高校教師だけど,僕の学校では担当がしっかり鍵をかけ見回りもやっていた。運動会の時も。担当だった時運動会なんて見れなかった。イベント的行事の時は心ここにあらずで狙われやすい。危機管理意識なさすぎ

まとめ

あわせて読みたい
error: Content is protected !!